ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

”Long-long-ago in Kawagoe" No.28アップしました

2017年08月01日 | 川越今昔ものかたり
小江戸川越観光協会の英文のHPに掲載している"Long-long-ago in Kawagoe"の28号がアップとなりました。

今回は、明治39年(1906)から昭和15年(1940)まで、川越から大宮を繋いで走っていたチンチン電車について書きました。「チンチン電車」と聞いて懐かしい思いがする方は、どれくらいいらっしゃるでしょうか。私が子供の頃、家の近くにチンチン電車の名残りがありました。古い電車や駅舎が、ボロボロでしたが、まだ、存在していました。

現在、それがあった場所は、中央公民館になっていますが、その場所を通る度に、不思議な懐かしさに包まれます。


(昭和15年。米原朗子氏所蔵)


ユラーナ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新渡戸稲造「武士道」 | トップ | Long-long-ago in Kawagoe No... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川越今昔ものかたり」カテゴリの最新記事