ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

二川幸夫先生のご逝去を悼みます

2013年03月12日 | 芸術
建築写真家の二川幸夫(ふたがわ・ゆきお)先生が、5日にお亡くなりになったことを今朝の新聞で知りました。

二川先生の写真展については、1月12日のブログに書きました。

昭和7年生まれの氏が、20歳前後に撮ったモノクロ写真の日本の民家280点の内、現在も開かれている展覧会のために選んだ70点余りの作品が展示されていると。そして、そのうちの一点が、我が家の大元のご本家の写真であるということ。

内覧会で言葉を交わすことが出来た喜びもつかの間、あっという間に光となられてしまいました。

どのようにして、あの位置で撮ることができたのか、お伺いしたいと思っていた矢先でしたので、とても残念です。

しかし、作品は永遠に残ります。日本の原風景がぎゅっと詰まった写真集を入手することが出来て嬉しく思います。


二川幸夫・建築写真の原点 日本の民家一九五五年


展覧会は、3月24日(日)まで開催されております。


先生のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。



ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の南高梅が咲きました | トップ | ぽかぽか陽気~父のお散歩~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事