ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

アグネータ・フロック展、お蔭さまで大盛況のうちに終了いたしました

2011年10月29日 | 芸術
10月23日(日)から28日(金)まで、川越・茶陶苑で行っていたスウェーデンの切り絵・織り絵作家、アグネータ・フロック展覧会は、お蔭さまで、連日、大盛況のうちに終了いたしました。

今日の午前中は、小林範子さんと一緒に、アグネータとご主人を、川越氷川神社、それから仙波の龍池弁財天の双子池にお連れしました。

アグネータのスウェーデンのお家の近所に住んでいるというスウェーデン人女性と日本人男性のご夫婦が、昨日来日したので、本川越駅で合流し、一緒にランチをしました。その後は、川越の町の散策。

大沢家住宅を見た後、太陽堂さんの二階の藍染のお店へ。アグネータとお友達の女性は、藍染の布地に興味を持ち、何か縫物をすると言って、随分とたくさん生地をお求めでした。

それから、刃物の専門店のまちかんさんへ。日本の刃物にとても興味を持たれたご様子。スウェーデンからいらした日本人男性は、包丁をお求めになりました。ちょうど、3時となり、時の鐘がゴーンと鳴りました。

それから、仲町交差点近くの呉服の笠間さんへ。そして、近くの山崎美術館で、橋本雅邦の絵やその他山崎家が収蔵されている美術品を鑑賞。

そして、昨日までお世話になっていた亀屋山崎茶店(茶陶苑)へご挨拶に行きました。アグネータは、和紙の張ってあるブルーのお茶缶(365円)が気に入り、お茶を100グラム購入して缶に入れてもらい、きれいに包んでもらって、すっかりご機嫌でした。

川越(日本)を見ずして作られた37点の作品も面白かったですけれども、今回、日本に1か月以上滞在し、今後、どんな作品が生まれるのでしょうか。とても楽しみです。「川越が大好き」と言ったアグネータ。本物の川越をご紹介した甲斐がありました。

兎にも角にも、大勢の方に、アグネータさんの作品をご覧いただけてよかったです。

私も久々に、お茶を点てる機会をいただいて、とても楽しゅうございました。

アグネータは、明日の朝の便で帰国の予定です。お気をつけてお帰りくださいね。

会場にお運びいただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。


龍神由美(ユラーナ)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アグネータ・フロック展@川... | トップ | お着物のお手入れ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした。 (JM1LKR)
2011-10-30 07:54:33
おつかれさまでした。異国の女性が異国の物語を紡いで、紙というマチエールで表現するところが不思議でした。初夏に見に出かけたレンブラントの作品に当時の日本の和紙にエッチングの素描をしたものがありましたが、芸術家はやはり感覚が鋭いなとつくづく感じました。
 私の方は息子のラグビーに付き合い歳を考えず日焼けでくたびれました。
返信する
ありがとうございました (ユラーナ)
2011-10-30 08:09:13
JM1LKRさま
ご来場どうもありがとうございました。あわただしさの中で、十分にご説明、ご挨拶も出来ず、大変失礼いたしました。
最終日は、アグネータが来場することもあって、大勢の方がお越しになり、列をなして、彼女の本にサインをしてもらっていました。兎にも角にも、成功裏に終わりましたこと、嬉しく思っています。
返信する
アグネータ展の成功! (Ayaya)
2011-10-30 14:06:26
ユラーナさんへ
アグネータ展の成功おめでとう!そして、お疲れ様でした。今後も開催が続けられるとよいですね。川越の観光親善大使としての役目も立派に勤めたことになりますね。外国人のファンが増えるのも良いのですが日本人にも興味を持ってもらいたいですね。ではまた
返信する
ありがとうございます (ユラーナ)
2011-10-30 18:33:42
Ayayaさま
ご来場ありがとうございました。本当に多くの方にご来場いただき、多くのご縁をいただいた展覧会となりました。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
おめでとうございます (ごくらくちょう)
2011-11-01 10:31:10
アグネータ展の成功、おめでとうございます。
浦和在住の東女の同窓生です。
スウェーデンの方が、ユラーナさんに触発されて作品をつくられたなんて、ぜひ、拝見したかったです。
ちょうど忙しくしていて、伺うチャンスを逃してしまってとても残念です。
次回には必ず伺いたいです。
益々のご活躍をお祈りしています。
返信する
ありがとうございます (ユラーナ)
2011-11-01 12:36:24
ごくらくちょうさま
どうもありがとうございます。次回があるかどうか未定ですが、あるといいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸術」カテゴリの最新記事