見出し画像

リューブログ

ジムニーの前方視界を広くしよう!

ジムニーの数少ない欠点として、前方視界の悪さがあげられる。

端的に言うとフロントガラスが小さい、上下方向に狭すぎる。

信号待ちで先頭で止まれば、信号機によっては見えないこともある。

それがルームミラーのところはさらに顕著になる。

 

車内の中央にはルームミラーと最近ではナビが鎮座するが、その間をざっくり計ると11センチ。さすがに狭すぎんか?

運転していて不便を感じることは少ないが、ミラーが原因で視界が悪いと感じることは確かにある。

私は10インチのオーディオディスプレイを付けてはいるが、座った状態でボンネット先端を見えるぐらいには下げているので、こちらが問題というわけではない。

そこで買いました!こんなアイディア商品があるのかと感動したと同時に、同じことを不満に思う人もいるのだと安心。

ジムニー JB64 ミラーショートステー

効能はルームミラーのステー20ミリショート化。ミラーが気になる人に!ということです。

ガッツリと3Dプリンターで作られていることが分かります。お値段は2500円。


早速取り付け

まずは純正の取り外しから

ピンぼけですが内装外しでこでたら簡単に外れます。

外した純正との比較。確かに低くなっています。

色は違いますが、そんなに目立たないところなので気にはならないでしょう。

純正ミラーからこのステーを外すのは、プラスネジを外して球体の部分を取るのですが、少しコツが必要です。それはショートステー取り付けの際も同様です。

取り付けの際、球体部分がなかなか入らなかったので、サイズを測ったら少し大きかったので紙やすりで少しだけ削りました。

これはうっかりステーを前後逆に取り付けた失敗例!

結果、13センチに広がって視界も確かに良くなりました。ミラーへの視線移動は確かに多くなりましたが、慣れの問題ですね。

私はミラー型のドラレコを付けているので更に効果てきめんでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「車馬鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事