リューブログ

雑感 234

今年の鈴鹿8耐のラストは最悪だった。
5連覇を狙うヤマハ、26年振りの優勝を獲るべくジョナサン レイを再び招へいしたカワサキ、挽回したいホンダとEWCのシリーズの最終戦という側面もあり、スズキはチャンピオン目前のレースでもあった。

時系列は他で見てもらうとして、今回の騒動の最大の戦犯はスズキだと思う。正確にはエンジンブローした時のライダー。雨で濡れた路面、日没後の暗いサーキット、さらにオイルで滑る路面にしてしまった罪は大きい。
確かにチャンピオン目前、監督最後のシリーズと何としても完走したい気持ちはわからんでもないが、オイルをまき散らしてしまうのは失態以外の何物でもない。

この結果トップのレイが転倒。これはペースカーの導入が遅かったのが原因でもあるが、残り少ない時間で花火もセットされた状態、興行的にはチェッカーまでという判断が大きかったと思う。レイの転倒が無ければ、無事終わっていたとは思うが、、、。
暫定結果が発表された時、ヤマハの中須賀が「勝てばいいんだ」と言ったとか言わないとか、、、。それがカメラの前だったからイマイチ、、、。レースやってる身としてはわかるんだけども、言っちゃうのはどうかな、、、。
ドラマというよりもグダグダのレースディレクションが混乱を呼んだ結果だと思う。
兎にも角にもカワサキおめでとう。



れいわ新選組の当選した二人が初登庁。
こういうと差別主義者ともとられるだろうけども、なんというか違和感がありませんか?ベッドで登庁する二人。絵的にはかなりおかしな感じです。
平等とかトランスジェンダーとか言われて久しいですが、それでも差別は良くなくtも存在するんです。差別いけないですが、区別は必要だとは思うんです。
で、今回の新選組ですが、、、どうなんですかね。障碍者でも議員になれるという事は素晴らしい事なんです。でも一人では何もできないというのはどうなんですか。実社会において障碍者に対する差別は無くさなければいけないとは思うんですが、では障碍者の方が、障害の程度にもよりますが、健常者と同じフィジカル的な働きができるだろうかと考えたときに、必ずしもそうはいかないです。
では国会議員はどうか。これはかなり健常者と同じ、あるいは健常者でもおかしな議員がいますから、それ以上の働きをできるとは思います。
でも、それがいわゆる寝たきりで一人では何もできないとなると、どうですか。こうなると差別するのか!となるんですが、でもそこになんとも言えない違和感を感じるんです。
国会議員や社長とか先生とかは人間的にも優れているという変な価値観を私が個人的に持っているせいかもしれませんが、どうも違和感を感じてしょうがないのです。


韓国をホワイト国から除外したが、ホワイト国なんていうからややこしいのであって、優遇国だったのを止めるという言い方にすべきだ。まるで韓国がいい国みたいだからだ。
文大統領は「日本には2度と負けない」と言ったらしいが、これが韓国という国と国民の根底に根付く意識ではないか。
まあ最初に約束を破ったのは韓国、その是正も回答もしないのではダダをこねる子供と一緒だ。というか、韓国自体が民主主義の国の体をなしていない。
変な隣人には困ったもんだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事