そろそろあちこちにガタが出てきても不思議ではない。それでもスプロケチェーンも無交換だ。
リアサスはオーリンズなので、先日オイルの滲みを機会にOHした。あとはフロントフォークだ。さすがにオーリンズとはいかないのだが、OHとしても30000円以上はかかる。
そこでお得意のヤフオクだ。ちょうど13000キロで社外品に交換したというフロントフォークが出品されたので、激闘の末落札した。
早速交換だ。
話は前後するが、事前にフロントスタンドも買った。これも定番のJ-TRIPのものだ。以前アストロの壊れたスタンドで痛い目を見たので、かなり購入には躊躇していたのだがフロントフォークに合わせて買ったのだ。
実際使ってみると、これがビックリするぐらい簡単に上がる!あの重いバイクがスッと上がる!これはすごい!アストロのボロとは大違い。あれだけ苦労して、カウルまで割ったのに、、、。この差は何??やはり人気あるのは裏打ちされた実力があるのだなあ。
この安心感!
ホーンも錆びていたので、錆びを落として塗装。
オーリンズの箱に入ってきたので、出品者はオーリンズに交換されたんでしょうね。羨ましいぜ!
朝からやって夕方、やっと作業終了。
確認の為走り出すが、すぐにトラブル発生!その答えはこの画像にある!
ABSの警告灯が点きTRCが効きまくっている表示が出るが(実際には効いてない)、ついにはエンジンチェックランプが点いた。どうしたのかと帰ってみると、、、、
フロントタイヤがローテンション逆に取り付けていました!それでABSのセンサーが反応できずにエラーを出したようだ。また素晴らしいフロントスタンドでジャッキアップして、タイヤ入れ替え。すっかり暗くなってから走り出した。
結果はかなり動くサスになった。13000キロは信じていいみたいだ。今まで前後でバランスを取って減衰を調整していたが、前がかなり柔らかく感じる。後ろが固い。それだけフロントが動くという事だろう。
これでまたしばらくはフロントフォークは大丈夫だな。次はオーリンズに、、、、できたらいいね~
最新の画像もっと見る
最近の「バイク」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事