リューブログ

雑感 291

岡江久美子さんが亡くなったのはびっくりした。

GWが近づくが私はその間にバイクと車の整備をするべく、部品と工具の購入に余念なく散財しております。アマゾンの配送も1日ぐらい余計にかかる感じだが問題ない。

会社の帰りに外食しようと思っても、20時を過ぎるとほとんどの店が閉まっていたりテイクアウトのみ対応になってたりと、独り者にはまあま困った状態です。

そんな中YouTube界隈も大変そうで、キャンプ動画やモトブログ、旅動画は好きで見てるけども動画が撮れず配信者は困っているようだ。
なのでライブしたり生放送したりしている配信者もいるが、全部とは言わないし私が見ているだけの範囲で言うと、若い人の方が今後の状況に対して悲観的で年配というか私ぐらいの年齢の人は楽観というか元通りになるという人が多いように感じる。
例えば

旅動画をやっていたたけちよ倶楽部。当面旅ができないという事で路線変更だが、ここでの本人の今後の世界の見通しがあまりに極端で悲観的だ。貿易も減少して、日本では農業の就労者が増えホワイトカラーが減るなんて言うのは、ある意味理想的ではあるかもしれないが
ちょっと飛躍し過ぎだ。
別の人気ユーチューバーも生放送では今後は、、、なんて悲観的なことを言っていた。

対して40代50代の配信者はそうでもなく、むしろこれからどの時点をもって方向転換するかという事を言っている。つまり新型コロナもインフルエンザのように今後は付き合っていかなくてはならない存在で、いつまでも自粛は続けられない、どこかで今まで通りの生活をスタートしなければならないという感じだ。

両者には年齢も職業も立場も違うので、違って当たり前なのだがそんな傾向を感じるな。

私も今後はいつ収束に向かうかはわからないが、やがて今まで通りの生活に戻っていくと思うし、社会がそのように動くはずだ。
あの東日本大震災で日本は終わりだと言われながらも、その後はどうなったか。確かに住む場所を変えなければいけない人もいたが、それでも日本が終わったわけではなくオリンピック招致までできたのだ。
コロナで変わることもあるだろうが、それが根本的な変化をもたらすとは思えない。今までの災害でも人は克服してきたのだ。今回も犠牲を払いつつも克服していくだろう。個人では悲しいことも起きるだろうが、社会全体としては元通りになると当然のように思っている。

むしろ心配なのは、ある方が言っていたが「デビルマンの最後のように魔女狩りみたいなことになるんじゃ?」と言っていたが、その様相を呈してきたことに恐怖を感じる。
大阪が営業自粛しないパチンコ店を公表したりとか、必要なことに見えて本当にそうだろうかと思わずにいられない。徳島県でも他府県ナンバーの車に対して嫌がらせがあったとかないとか。
集団ヒステリーにならないかが心配ではある。

バイクに乗るとツイッターで上げれば、もし事故って病床をあなたが無駄に占めたらどうするとか、アルピニストも山に登って怪我でもしたら病床が少なくなってしまうとか言っている。
ちょっと聞くと確かにと思うが、それなら本当に何もせず引きこもれるのだろうか?それでも仕事には毎日行っているし、テレワークができる職種でもない。通勤途中にだって事故する確率はあるのだ。正論かもしれないが、実際に即しているとも思えない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思ったり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事