ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

MARIE SHARP'S『TOMATO (RED) HABANERO PEPPER SAUCE』

2014年07月16日 | 辛さレベル☆☆☆
MARIE SHARP'S(マリーシャープス)『TOMATO (RED)HABANERO PEPPER SAUCE(トマトファイアリーホット・大辛)』

辛さレベル:☆☆☆
旨さレベル:☆☆☆☆


マリーシャープスのペッパーソースのラベルが新しくなってました。
せっかくタバスコ並に浸透してきたのに、ここにきてこんなに大幅にパッケージを変えるとは、ずいぶん思い切りましたね。

そして、さらに新製品が出てました。
『TOMATO (RED)HABANERO PEPPER SAUCE(トマトファイアリーホット・大辛)』
その名の通り、トマト入りです!
現地では『Belizean Heat』の名前で販売されているものだと思われます。

今回発売された『トマトファイアリーホット(大辛)』は、シリーズ中で一番辛い『BEWARE』と、その下の『FIREY HOT(大辛)』との中間に位置する辛さなんだそうです。

マリーシャープスのソースは、この中蓋が使いづらいのです。
ソースがけっこう粗挽きなために、この中蓋だと中身が出しづらいのです。
僕はドバドバかけるので、邪魔なんです。

だから、中蓋は取ってしまいます。
これで、好きなだけ自由にかけることができます。
そのかわり、瓶の口周りがかなり汚れやすくなりますが....


これがトマトファイアリーホットの中身です。
トマトが入った分、今までのよりもさらに粒が粗い感じです。Chunkyです。
マリーシャープスのソースはそのままパスタソースにも使えそうなくらいなのですが、それがさらにパスタソースっぽくなりましたね。

食べてみます。

それほどトマト感はありませんが、なかなかおいしいです。
そのままパスタソースとして使ったり、サルサの代わりにトルティーアチップス等ににつけて食べてもいい感じです。

辛さは・・・・
まぁ、普通には辛いですが、激辛ではありません。

トマトが入った事によって、ハバネロのクセが少し薄らぎ、旨みが増した感じがしますね。

マリーシャープスのソースは、辛さが上がるにつれてハバネロの風味も増していきます。
僕は、元々ハバネロの風味が好きではないのですが、マリーシャープスのハバネロは、そんなに嫌いではありません。
味的に一番まとまっているのは『中辛』だと思いますが、この『トマトファイアリーホット』も悪くはありませんね。

マリーシャープスのペッパーソースは、タバスコほど酸っぱくないし、旨みもしっかりあるのでそのまま食べてもおいしいし、色んな料理に幅広く使えます。
僕は王道的にカレー、パスタ、サラダ、ピザ、タコライスなどに使います。
当然ながら大量に使うと料理の味を変えてはしまいますが、いいほうに変わります。マリーシャープスの独特の味が、料理にマッチするんです。
例えば、おいしくないパスタソースがあっても、マリーシャープスをたっぷり入れるとおいしくなったりもします。

タバスコペッパーソースに慣らされた日本人には新鮮かもしれません。
タバスコを料理に大量に使うと酸っぱくなり、タバスコ味になってしまいますからね。
まあ、タバスコはタバスコで、あの酸っぱさと味は嫌いじゃないですけどね!


マリーシャープス ハバネロソース トマトファイアリーホット(大辛)(148mL)【マリーシャープス】

価格:624円(2014/7/11 21:47時点)感想(0件)



------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)









~~~~~~~
ホットソースは、食塩や酢、ときにはフルーツや野菜が使われていますので、辛味付け目的で大量に使用するとどうしても食べ物の風味を変えてしまいます。
食べ物の風味を壊さずに辛くしたいなら、ブート ジョロキアパウダーがおすすめ!



KT ブートジョロキアパウダー 10g

川口貿易




使いやすい瓶入り↓

ジョロキア 一味唐辛子 14g

ハバネロ館
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉浦製粉『錦城 冷し担々麺』 | トップ | 東ハト『暴君ハバネロ トル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。