ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

サンヨー食品『元祖ニュータンタンメン本舗監修 スタミナタンタンメン』

2019年11月24日 | 辛さレベル☆☆
サンヨー食品『元祖ニュータンタンメン本舗監修 スタミナタンタンメン』

辛さレベル:☆☆
旨さレベル:☆☆☆+

サンヨー食品から『元祖ニュータンタンメン本舗』のカップ麺が出てました。

 




『川崎のソウルフード』と書かれています。

確かに、川崎を車で走っているとちらほら店舗を見かけます。
一度、食べようと思って店に入りかけたのですが、店頭で料理の写真を見ると一般的な『担担麺』とは全然違う感じだったので、結局入りませんでした。(その時は担担麺が食べたかった。)

でも、"一度は食べてみたい"と思ってはいたのですが、結局今まで一度も食べたことがないのです。
駐車場付きの店舗があればいいんですけど、知っている限りでは駐車場付きの店舗は見たことがないですし。 元祖ニュータンタンメン本舗の前を通る時って、まず車に乗ってるからなぁ。駐車場付きの店舗があったら行きやすいのに・・・。


元々は担担麺をアレンジしたものなんだそうです。

なるほど、だから『ニュー』なのか!

しかし、だいぶ大胆なアレンジだな。 おそらく創業者は、日本式担担麺をアレンジしたんだと思いますが、担担麺との共通点がほとんとないという・・・。
日本式担担麺には卵もにんにくも入ってないし、豚ガラでもないし。 共通点がほぼないという(笑)

まあ、だから担担麺ではなくて、あくまでも『タンタンメン』なんですね。
ちなみに千葉県の勝浦の"勝浦タンタンメン"は同じカタカナの"タンタンメン"ですが、こっちの方が先です。

しかし、神奈川に27店舗もあるんですね。 東京にも8店舗かぁ。 どこにあるんだろ?


そんな感じで、僕は実店舗には一度も行ったことないのですが、この度カップ麺になったということで、まずはカップ麺にて体験(試食)ができるぞ!


開封したらこんな感じ。

具は、卵と唐辛子だけでしょうか・・・。

お湯を入れて3分。



麺がマズそう。


よくかき混ぜてからいただきます。



麺は安っぽい油揚げ麺です。 まあ、このチープな感じも好きなんですけどね。

意外と唐辛子の粒々がたくさん入ってます。
スープは澄んだ感じで、"豚がら塩味"との事。
確かに、そんな感じの味はします。 でもさっぱりしています。
実店舗でも豚がらからダシをとってるのかな? 店舗数が多いからセントラルキッチンかも?

というか、過去にどこかで食べたことあるような味。
なんか懐かしい気がする味。 (ありがちなのかな?)

ニンニクは程よく効いていますが、どうせならもっとガツンと効いていて欲しいかな。
辛味もピリ辛程度ではありますが、辛味が苦手な人にはちょっと辛いのかなぁ?
まあ、普通に美味しいですが、特に特徴や個性のある感じではありません。
なんか懐かしいような味。

最後の方でスープを呑み干そうとした時に、肉っぽい感触が・・・

どうやら肉そぼろが入ってたらしいです。 なんか2粒くらいしか入ってなかったんだけど・・・。
間違って混入してしまったんじゃないか?というレベル(笑)
一応、担担麺をアレンジした料理らしいので、ひき肉くらいは入ってないとね。
それにしても、アレンジしすぎで、もはや完全に別のラーメンになってますけどね。

原材料


かやくに『味付け鶏ひき肉』が入っています。
でも、唐辛子の次に記載されているので、唐辛子よりも量が少ないってことだ笑
だから気づかなかったんだな。

まあ、普通に美味しかったので、一度は実店舗でも食べてみないとね!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家『麻辣牛鍋膳』 | トップ | カルディ『ハバネロこんぶ天』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイントの魔術師)
2019-11-21 01:39:12
はじめまして。確かにニュータンタンで駐車場を確保していてる店舗はほぼゼロですね。川崎市の京町店(本店)は駐車場があります。お時間あれば一度行ってみて下さい。カップ麺とは全く違う、別次元です。激辛ではありませんが旨いですよ。
東京だと蒲田、品川あたりにあったような?僕は横浜なので地元ばっか行ってるので詳細はわかりません、ごめんなさい。
返信する
ペイントの魔術師様 (Dr.涼)
2019-11-21 08:29:23
コメントありがとうございます!
なるほど、本店には駐車場があるのですね。
地図を見てみたら、まず通ることのない道でした。
食べるならやっぱり本店ですね。
カップ麺でもなかなか美味しかったので、ぜひ行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。