ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

杉浦製粉『錦城 冷し担々麺』

2014年07月15日 | 辛さレベル☆
杉浦製粉『錦城 冷し担々麺』

辛さ満足レベル:☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


名古屋にある四川料理のお店『錦城』
陳健民の直弟子さんのお店です。


実店舗も数回訪問した事がありますが、ここのインスタントの担担麺がこれまたなかなか美味で、何度もリピート買いしています。

生麺の汁ありタイプの担担麺(杉浦製粉製)もおいしいし、

カップ麺タイプ(とかち麺工房製)もウマい! カップ麺タイプは、たまにサークルKサンクスで売られていますがレギュラー商品ではないようで、時々発売されては消えを繰り返しています。レギュラーになればいいのに...。


その錦城の冷やし担々麺が、発売されてたので、期待満々で購入しました。




セット内容

生麺とストレートスープのみです。 汁ありタイプのほうにはスープに挽肉が入っていたり(ほんのわずかですが)、特製ラー油入り芝麻醬が別添されていたりとそこそこ見栄えがするので、ちょっと淋しい感じはします。

作り方。

このセット内容だと、具を入れないとあまりにも淋しい感じなので、具も入れる事にします。
パッケージの盛りつけ例では、挽肉、白髪葱、青梗菜が入っていますね。
青梗菜は家になかったので、牛挽肉を少量のピーシェン豆板醤で炒めたものと白髪葱を入れましょう。




まずは具は入れずに食べてみようと思います。

さすがに全然美味しそうに見えない...。
見本写真と違って、タレにラー油が沢山入ってないので彩りも悪い感じです。

でも、食べてみるとなかなかウマい!
思っていたよりも甘みは少なく、酸味がそこそこ強めでです。
錦城の担担麺は酢味がちょっと強めですね。(お店で食べた汁なし担担麺は特に香酢が効いてた記憶があります。)

辛味はほぼありません。ピリ辛程度です。(これは最初から期待してませんが)
しかし、胡麻味もけっこう効いていてなかなかのウマさ!
でもやっぱ、これは具を入れないとだめでしょ!

ってことで、用意しておいた具(味付け牛挽肉と白髪葱)を投入。 

(挽肉が炒めすぎて黒っぽくなってしまった。)

食べてみます。

うおぉぉ! ウマさ倍増!!
白髪葱、合いますね。

さすが、名古屋の名店。インスタントでもなかなかのウマさです。具の味も効いているかもしれませんが、インスタントでこれくらいの味だったら文句ないですね。

具は入れた方が絶対いいです。特にネギと挽肉は入れた方がいいですね。
挽肉は極少量のピーシェン豆板醤を入れて炒めましたので、それも少し効いているかもしれません。
ピーシェン豆板醤は、普通の家庭にはなかなか常備されていないと思うので、ユウキの豆板醤でもいいと思いますし、豆板醤がない場合は、軽く塩胡椒で炒めてもいいと思います。

その他、風味付けとしてガーリックパウダー、花椒、各種唐辛子(朝天辣椒粉がおすすめ)、胡麻油なども合います。


これは気に入ったので、また買いたいです。
でも、夏限定なのかな?



原材料

麺に水あめが入っている(しかも小麦粉の次に使用量が多い)のが気になりますが、そのわりには全然甘ったるくないです。
全体的な甘みのバランスも悪くないです。 でも、なんで麺に水あめが....


カロリー等






こちらは、僕が何度もリピ買いしている"汁あり"タイプのスタンダードな担担麺↓
これはおすすめ。

錦城四川担担麺 2食×3]
杉浦製粉株式会社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミナト商会『夏向き スパイシ... | トップ | MARIE SHARP'S『TOMATO (RED)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。