ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

プロラケのトラベルケース!!

2015年12月15日 | ドラマーにおすすめ!
ドラマーならずとも、バンドをやっている人なら、このおじさんのマークをどこかで見た事があるかもしれません。 僕が愛用している英国のドラムケースメーカー"PROTECTIONracket 《プロテクションラケット》 " 略して "プロラケ" のシンボルマークです。 ちなみに、僕はプロラケのモニターをさせていただいているので、カタログに僕の写真も出てます! プロラケの2015年カタログはこ . . . 本文を読む
コメント (2)

アサプラ(ASPR)のドラムヘッド

2013年05月01日 | ドラマーにおすすめ!
アサプラ(ASPR)のドラムヘッド!! 9ヶ月ほど前にべた褒めの記事を書きましたが.... あれから、僕の持っているドラムには、すべてアサプラのヘッドが張られました。 「アサプラはドラムヘッドの革命だ!」なんて書きましたが、本当にそう思います。 僕の周りにはアサプラドラムヘッドに嵌るドラマーが増えています。 まだまだ、知名度は低いですが、こればかりは使ってみないとわかりませんからね。 . . . 本文を読む
コメント

プロラケのスネア&ペダルケース! おすすめ!

2012年06月25日 | ドラマーにおすすめ!
PROTECTIONracket(プロテクションラケット)のスネア&ペダルケースです。 ドラマーは、自分のドラムを持ってなくても、ライブやリハスタには、スネアドラムとキックペダルくらいは持って行きますよね? でも、キックペダルとスネアドラムケースをそれぞれ持つと、荷物が多くなってしまう。 なので、ペダルとスネアドラムケースが合体したやつがあると便利だと思ってたんです。 まあ、他社ではたまに見か . . . 本文を読む
コメント (2)

イヤープラグ(耳栓)したほうがいいかも!?

2011年11月25日 | ドラマーにおすすめ!
ドラマー、特にロックドラマーは耳を悪くする人が多いですね。 ロック系の音楽は自分のドラムの音もでかい上に、他の楽器の音も大きかったりしますから。 なので、耳栓(イヤープラグ)を使って耳を保護している人も多いです。 もちろんドラマー意外の人でも耳栓をしている人を見かけるようになりました。 僕もいろいろな耳栓を試してきましたが、どの耳栓も耳を塞ぐような感じで全般的に音を遮断してしまうものでした。 . . . 本文を読む
コメント

エンターテインメントとはなんぞや?(その2)

2011年11月19日 | ドラマーにおすすめ!
究極のエンターテインメントを紹介します。 ドラマーやミュージシャン、ダンサーなどエンターテインメントに関わってる人達にはもちろんですが、普段はそんなのに興味ないすべての人にお勧めします。 『BLAST!(ブラスト!)』です。 近年では来日もしたりしてるので、知ってる人も多いのではないかと思います。 アメリカではマーチングバンドが盛んです。 マーチングバンドというと、ブラスバンドがただ行進する . . . 本文を読む
コメント (2)

エンターテインメントとはなんぞや?(その1)

2011年11月18日 | ドラマーにおすすめ!
エンターテインメントとはなんぞや? 僕がたまに考えるテーマです。 僕はディズニーのキャラクターとかは全く興味ないのですが、ディズニーランドは好きです。現実を忘れさせてくれるようなあの徹底した演出。まさにエンターテインメントです。僕はディズニーランドに行くと、細かい演出や、キャスト達の動きや表情を見て勉強したりします。建造物や小物まで徹底して凝っています。まさに"夢の国"ですね。でも一人ではちょっ . . . 本文を読む
コメント

なんと豪華なドラマー陣!

2011年11月10日 | ドラマーにおすすめ!
親父が中古CD屋で買ってきたCD。 渡辺美里さんのアルバム。親父、石原裕次郎だけと思ったら、こういうのも聴くのか、知らなかった... 『misato / flower bed』 僕は特に興味はなかったんだけど、なにげなく参加ミュージシャンをみてびっくり! ドラマー陣がなんとも豪華なのだ! ヴィニー・カリウタ(Vennie Colaiuta) ジェフ・ポーカロ(Jeff Porcaro) スティー . . . 本文を読む
コメント (1)

スティックホルダー!

2011年03月08日 | ドラマーにおすすめ!
ヤマハのスティックホルダー MH-MSBK です。 マーチング用のスティックホルダーですが、愛用してます。 スネアドラムに装着できるので、スティックを落としたり飛ばしたりしたりした時はすぐに取り出せます。 軽いしコンパクトなので、ペダルケースの隅に忍ばせておいて持ち運びできます。 値段も安いです。 1,700円くらい。 マーチング用の太いスティックだと1ペアしか収納できませんが、14mmく . . . 本文を読む
コメント

ドラマーにおすすめのICレコーダー!!

2010年12月24日 | ドラマーにおすすめ!
以前のブログでも書きましたが、あれから1ヶ月。 ヤマハのICレコーダーPOCKETRAK W24を使い始めてからというもの、 リハーサルでは必ず録音をするようになりました。  バンドの音を録音するためにICレコーダーを設置する場合は、バランスを考えるとどうしてもドラムから離れたところに置かなくてはなりません。 録音開始や停止のたびにドラムの席を立ってレコーダーまで操作しに行くのは意外と面倒です。 . . . 本文を読む
コメント

リハスタでの録音が楽になった!

2010年11月03日 | ドラマーにおすすめ!
僕の音楽生活には欠かせないICレコーダー。 今まで愛用していたYAMAHA POCKETRAK CXから、新しいモデルのPOCKETRAK W24に乗り換えました。 ヤマハ・ポケットラックW24は、単三電池1本で長時間(最長56時間)録れるし、容量も充分(内臓メモリ2GB+マイクロSD/SDHCカードも使える)だし、コンパクトで軽い(92g)ので文句なしです。 もちろん高音質(PCMでも録れる) . . . 本文を読む
コメント

滑らないドラムスティック

2010年09月12日 | ドラマーにおすすめ!
僕は汗かきです。 なので、手に汗をかいても滑らないドラムスティックを使っています。 いや、『滑らない』と断言すると薬事法に触れるので(触れねーよ!)、「滑りにくい(当社比)」としておきましょう(笑)。 これなんですけどね。 これによって、僕は完全にドラムスティックが滑るのから解放されました。 ドラムを叩いていると、手にも汗をかきます。 そうすると、ドラムスティックが滑るんですね。 僕は . . . 本文を読む
コメント

きれいなシンバルは好きですか?

2010年08月31日 | ドラマーにおすすめ!
僕は、好きです。 輝いているシンバルが好きです。 シンバルは輝いてなんぼだと思ってます(笑)。 はい、光り物好きです!(でも寿司の光り物はそんなに好きではないです) というわけで、僕は輝いているシンバル、特にブリリアントフィニッシュが好きです。 シンバルは見た目同様、輝いている方が音も輝くんですよ。 あ、シンバルはZildjian(ジルジャン)を使ってますよ!! てなわけで、シンバルはちゃんとメ . . . 本文を読む
コメント (2)

けいおん!のドラムセット

2010年05月27日 | ドラマーにおすすめ!
YAMAHA Hipgigと言えば、アニメ『けいおん!』の登場人物『田井中律』の使用ドラムとして、すっかり有名になってますね。 >です。 あ、シンバルもZildjian使ってますね! 嬉しい限りです。 いや、僕は『けいおん!』ファンなわけではなくて、ヤマハ&ジルジャンのファンですよ。 で、僕もヤマハ・ヒップギグを所有してますが、最近はちょっと出番が少ない感じ。 PHXや、ピンクのバーチカスタムに . . . 本文を読む
コメント (2)

これはいい!譜面台用ドリンクホルダー

2010年05月21日 | ドラマーにおすすめ!
いいもの見つけた! 譜面台用ドリンクホルダー スタジオやライブではドリンクは必需品ですが、今までは、ドリンクは床等に置いていました。 僕のドラム椅子は高め(床から64cm)なので、床に置いてあるドリンクを椅子に座ったままとると体勢悪いんですよね。 このドリンクホルダーは譜面台に取り付けられるので、これを使えば楽にドリンクを取る事ができのです。 直径2.5cmくらいまでのパイプ(※注)に取り付 . . . 本文を読む
コメント (4)

Dave Wecklの教則DVD

2010年02月28日 | ドラマーにおすすめ!
How to Develop Technique [DVD] [Import]Hudson Dave Wecklは、僕とは違うタイプのドラマーですが、僕の一番好きなドラマーです。 音色、表現力、すべてにおいて素晴らしいドラマーです。 手数も多いのですが、非常に音楽的なのでうるさくないのです。 ドラムセットを、音楽的にメロディー楽器のように演奏できる人です。 リズムカルかつメロディアス。 芸術です . . . 本文を読む
コメント

辛いもの通販

辛いものネット通販辛いもん屋