ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

香脆椒

2006年09月19日 | 辛さレベル☆☆☆
辛さレベル:☆☆☆
旨さレベル:☆☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


僕の好物。
中国のお菓子です。
油で揚げた唐辛子とピーナツとゴマを混ぜた食べ物です。
オヤツやおつまみとしてはもちろん、料理にも使えます。
乾燥唐辛子って、揚げたり炒めたりすると香り高くて美味しいんですよね(種類にもよりますが)。
四川料理に「辣子鶏」という唐辛子と鶏肉の炒め物の料理がありますが、あれもついつい唐辛子を全部食べてしまいます。

さて、この香脆椒。
見ただけで「辛そう!」と言ってみんな敬遠しますが、実はほとんんど辛くありません。
本当です。 辛そうなのは見た目だけです。 
パッケージにも「微辣~MILD HOT~」と書いてありますね。

これ、なぜかついつい手が伸びてしまいます。
やめられないんです。
気をつけないと写真左の大きい袋(300g)1袋くらいは一人で食べてしまいます。
でも、カロリーはかなりヤバいかも!!
カプサイシンたっぷりだからダイエットにいい? 
いえいえ、カプサイシンでダイエットできるなら、唐辛子を常食している激辛党の僕は今頃激やせのはずです(笑)

僕はビールは飲みませんが、この食品はビールのつまみとかにするといいんだろうな。

いずれも知音食品の店舗(池袋店)で買いました。

以前、同じ食べ物で「トンガラぴー」という名前のが輸入されていました。
去年の9月のブログでも紹介したんですが「、残念ながら輸入業者が倒産してしまったとの事で「トンガラぴー」は入手できないようです。おいしかったのに。

ちなみに、このトンガラぴーとはまったくの別物です。


似たような商品としてチョ ウンマッというのがあります。 韓国語が書かれていますが、これも中国製です。


黄飛紅 香脆椒&落花生★350g/袋【激辛口クリスピーチリ&ピーナッツ】おつまみ珍味
宝島 台湾・中華【食材・珍味】
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放浪 | トップ | 元気です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッパリ辛系… (ど~もくんの友達)
2006-09-21 02:21:31
字からすると、超激辛のかなりヤバい食べ物かと、思っちいますネ(危の字が気になる…(>_<))

私には、唐辛子の塊にしか見えませんョ(苦笑)

体の為にも、激辛度エスカレートしないで~って言っても、〇〇に念仏かな?
返信する
興味津々!!! (ケイコリアン)
2006-09-21 10:09:27
香脆椒…なんと読むのでしょうか?

辛くはないとのことですがどんな味がするんだろう?「トンガラぴー」とはまた違う味なのかなぁ…



「トンガラぴー」は残念なことをしました。やっぱりもう手に入らないのですね(泣)捜していたんです。見つける度に買い占めていたのですが、通販はめんどうなので入荷するのを待っていたのに…



「トンガラぴー」私は「トンガラ」しか食べませんでした。「ぴー」はやはりカロリーが気になり除けてました。あとで鶏肉とピーマンとで炒めてもいいかも。



返信する
欲しい!池袋行ったら、、、 (☆ゆーき☆)
2006-09-22 15:45:38
絶対に買いに行きたい♪

これ前チラッと聞いた時から気になってた、、、今の時期にかなりの高カロリー商品で危険だけどwww食べたい!

やばいなー・・・ツワリが治まったらおさまってた辛いもん食べたい欲が復活してきちゃったよ(笑)
返信する
とうがらしー (Dr.りょお)
2006-10-01 03:39:28
>ど~もくんの友達さま

見かけはすごそうですが、たいしたことはありませんよ!

おつまみにはぴったりです。

プレゼント、ありがとうございました。

ツーリングバッグに忍ばせてツーリングにでかけます!



>ケイコリアンさま

シャンツィージャオと読むそうです。

トンガラぴーと同じような味ですよ。

カロリーはかなり高そうですね。



>☆ゆーき☆さま

辛いもの食べても大丈夫なんですか?

まぁ、香脆椒は辛くないんで大丈夫だと思いますが...

いや、ちょっとでも辛いのはダメなのかなぁ?



返信する
ヘヘヘ~ぇ(*^o^*) (ど~もくんの友達)
2006-10-01 21:44:56
バレバレってか(^O^)

返信する
どーもくんの友達さま (Dr.涼)
2006-10-02 01:38:35
>どーもくんの友達さま

ありがとうございます。

重宝します!(←いや、まだ使ってませんが.. というか使わないようにしなきゃ。)

本当にいつもいろいろありがとうございます。

メンバーもいつも恐縮しております。



返信する
つけ汁が真っ赤(>_<) (ど~もくんの友達)
2006-10-04 18:49:28
“広島つけ麺ぶちうま”って知ってます?

新宿にあっていつも行列だそうです。

涼さんのことだから、もう食べるかも…一応場所書きますね。 新宿三栄町7

三栄通りそば

℡03*355*5595

ぜひ、ぶち辛に挑戦してみてチョっ
返信する
おぉ。 (Dr.涼)
2006-10-04 23:19:42
情報ありがとうございます。

今月10日に四谷でライブの予定なので行けたら行ってみたいと思いますが、行列....

僕は並ぶの大嫌いなんです~

並んでなかったら行こうかな!
返信する
久しぶりにPCから (☆ゆーき☆)
2006-10-18 22:14:54
ログインしたから今、コメントの返事が読めました。。。



妊婦さんでも辛いものは特別ダメってことはないです

逆に塩分控えるためにスパイスきかせた料理作ったりするし

一時期、それしか食べれなくて毎日キムチ食べてたこともあったしね(^^;;



大体の妊婦さんが苦労する体重管理も(つわりやらなんやらで)妊娠してから10キロ落ちちゃったからカロリーも気にしなくていいしw是非食べたい一品でございますわ。
返信する
ゆーきさん (Dr.涼)
2006-10-23 03:25:54
なるほど、塩分は良くないんですね。

でもキムチも塩分多いんじゃないですか?

たべても大丈夫なら是非食べてみて下さい!!

お酒好きな人にはいいツマミにもなると思いますし、

辛いの好きな人にはいいオヤツになりますし、

料理好きな人には、いい食材になるはず!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。