つれづれ日記

心と目の記録

車の運転

2018-03-25 16:43:12 | Weblog

1960年代乗っていたヒルマン ミンクス

 3月18日、米国アリゾナ州でウーバー・テクノロジーの
 完全自動運転車が歩行者を巻き込んだ事故を起こしたのを新聞で見ました。
 車をアプリで手配すると、車が完全自動運転でやってくるなんて。
 信じられない進歩に驚き、しばし考えてしまいました。

 私が車の免許を獲ったのは1960年3月でした。
 道路交通法改正前で自動車教習の学校は近くに」なく、
 小さな教習所で厳しい教官の実技を受け。
 学科は市販の本で独学です。
 県の公安委員官の実技試験と学科試験を受けて免許を取得できました。
 
 車は日産セドリック,オースチン、クラウン、ヒルマンなどを
 試乗してヒルマンに決めました。
 当時女性の運転は珍しい時代でしたが、運転者は車の整備など
 自分でしていたので。毎日点検してオイル交換なども自分でしました。
 
 両手と両足と神経を使い。場面に応じての運転の妙味に
 楽しくなって、いすゞのラリーに出たいと思ったものです。
 小さい子供がいるので止めましたが、
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿