つれづれ日記

心と目の記録

西暦1941年に

2008-11-07 17:21:49 | Weblog

1942年に発行された「大東亜戦争第一周年記念」寄付金付き記念切手です。
切手は、真珠湾とバターン半島の戦場を描いたものです。

1941年(昭和16年)の12月8日、マレー半島侵攻、真珠湾攻撃をして、日本政府は対米宣戦布告をしました。小学6年生だった私達には忘れられない日であり、
1945年8月15日玉音放送があり、終戦になった瞬間のことも生涯忘れられない日なのです。
戦中派の私たちは大東亜戦争の言葉が身にしみてしまいましたが、終戦後GHQによる「大東亜戦争」という用語使用は禁止され、すべて「太平洋戦争」に置き換えられたことを後で知りました。
GHQは公文書だけでなく、すべての出版物から「大東亜戦争」という言葉を抹殺しようと検閲を行い、占領軍に都合の悪い記述があれば、出版物の発行は禁止されたそうです。

私たち少女の手紙まで抜き打ち検査で開封されて届いたのを思い出します。

昭和16年に描いた絵巻物を出して見ながら、12月8日のことを思い出してしまいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿