RUNWAYS☆STAR

飛行機・鉄道が好きな筆者が、日常のことを気ままに書いたブログです。

L-1011トライスター

2007-10-11 12:00:44 | 飛行機

 Vrhoh今日は10月11日。語呂合わせで「L-1011トライスターの日」!?

 最近めっきり見かけなくなったシップで、私でさえ3年前名古屋空港で見たユーロ・アトランティック航空が最後(写真は当ブログ右サイドバー、フォトアルバム12の中にあります)。

 

 昔この趣味を始めた頃、キャセイのL-1011やカンタスのジャンボに搭載されているロールスロイスのエンジン音が苦手で、起動の際「ブォ~ン、オ~ン、オ~ン、オ~ン…」と独特の唸り音を聞くと、トイレへ駆け込みました(>_<)。

 私にはもうひとつ苦手があり、それは飛行機の排気ガスを吸い込み過ぎると咳き込みます。

飛行機ファン失格?じゃねぇか…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり忘れていました。 (F-86F3WG8SQ)
2007-10-13 18:29:04
すっかり忘れていました。
エルテン(L-1011)のこと。
エンジン起動音、覚えています。
エイトやナナマルみたいに独特なエンジン起動音でしたね。
ジェット機の排ガス(JP-4にかぎる)、私は大好きです。
車の排ガスに比べたら、良い匂いがしませんか?
基地祭でのJP-4の排ガスを浴びながらの撮影、いいじゃないですか。
同趣味でJP-4の排ガスが好きな人、けっこういますよ。
返信する
 ★F-86F3WG8SQさんへ (筆者)
2007-10-14 16:35:51
 ★F-86F3WG8SQさんへ
 飛行機の排気ガスだけは、好きになれません。
 おそらくガスの中の成分の一部が体質的に受け付けないのでしょうね。
 JP-4の排ガスが好きなフェチの方がおられるとは…、私には耐えられましぇん。
返信する
はじめまして (Joshua)
2007-10-15 17:02:18
はじめまして

バナナ埠頭で検索したらこちらにたどり着きました・・・

JP-4やJET Bの匂いは大好きです・・・
子供の頃JALのDC-8の排気を嗅いで喜んでいました!
JET A-1やJP-8の石油ストーブ見たいな匂いはちょっと苦手です。
返信する
 ★Joshuaさんへ (筆者)
2007-10-16 00:59:15
 ★Joshuaさんへ
 はじめまして、ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
 
 名古屋港のバナナ埠頭は、珍しい船舶が入出港するとき午後のみの撮影場所です。
 
 JET A-1、JP-4やJP-8にしろ飛行機の排気ガスは苦手ですね。
 2005年2月以前の名古屋空港にて、日頃民間機しか撮らないファンがエアテストで離陸するF-4やF-15のエンジン音に耐えかねて両耳を塞ぐ光景をよく見ました。
 これと同じだと思います。
 
 これからも訪問した足跡(航跡!?)として、コメントを入れてくだされば幸いです。
今後とも、ごひいきにお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿