国産旅客機YS11が、愛知県営名古屋空港(同県豊山町)に帰ってきます。
同空港に今秋開業する「あいち航空ミュージアム」で展示されるで、YS11にとって同空港は初飛行を遂げた地であります。
同空港に来るYS11は、航空自衛隊美保基地(鳥取県)所属の52-1152号機。
先月、開催された空自小牧基地オープンベースに展示されたシップですね。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/region/ASK4474HFK44OIPE02P.html
同空港に今秋開業する「あいち航空ミュージアム」で展示されるで、YS11にとって同空港は初飛行を遂げた地であります。
同空港に来るYS11は、航空自衛隊美保基地(鳥取県)所属の52-1152号機。
先月、開催された空自小牧基地オープンベースに展示されたシップですね。
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/region/ASK4474HFK44OIPE02P.html
初めてJR東海主催の「さわやかウォーキング」に参加してきました。
さわやかウォーキングとは、決められた駅と駅の間にある名所・旧跡・神社仏閣に立ち寄り、歩いて巡る散歩です。
今回は、「~ありがとう JR東海発足30周年記念~ みんなあつまれ列車とバスの夢の共演ウォーキング!!」と題して、名古屋駅太閤口を出発して2つの神社を回って、近鉄黄金駅近くにあるJR東海名古屋車両区へ。
私が鉄道ファンだった(?)頃、ここは名古屋機関区と名古屋客貨車区があり、それぞれ機関車には「名」と、ディーゼルカーや客車には「名ナコ」と表記されていました。
構内に入ると検車庫には、同社に所属するディーゼルカーが並んでいました。
左からキハ85、キハ11-304、キハ25-1514、キヤ97-1、キヤ95-1
ついでにキハ75系も展示すれば良かったのに…。
そして、国鉄時代から残っている転車台にて、実際に車両を乗せて(キハ85-6)転回するパフォーマンスも披露されました。
この直前に一眼レフカメラの電池が無くなりスマートフォンで撮影しました。
出掛ける前には、電池とSDカードのチェックは必要ですね。
この後、JR東海バス名古屋営業所に立ち寄り、ゴールのあおなみ線小本駅へ行き、記念のバッチを貰って帰宅しました。
さわやかウォーキングとは、決められた駅と駅の間にある名所・旧跡・神社仏閣に立ち寄り、歩いて巡る散歩です。
今回は、「~ありがとう JR東海発足30周年記念~ みんなあつまれ列車とバスの夢の共演ウォーキング!!」と題して、名古屋駅太閤口を出発して2つの神社を回って、近鉄黄金駅近くにあるJR東海名古屋車両区へ。
私が鉄道ファンだった(?)頃、ここは名古屋機関区と名古屋客貨車区があり、それぞれ機関車には「名」と、ディーゼルカーや客車には「名ナコ」と表記されていました。
構内に入ると検車庫には、同社に所属するディーゼルカーが並んでいました。
左からキハ85、キハ11-304、キハ25-1514、キヤ97-1、キヤ95-1
ついでにキハ75系も展示すれば良かったのに…。
そして、国鉄時代から残っている転車台にて、実際に車両を乗せて(キハ85-6)転回するパフォーマンスも披露されました。
この直前に一眼レフカメラの電池が無くなりスマートフォンで撮影しました。
出掛ける前には、電池とSDカードのチェックは必要ですね。
この後、JR東海バス名古屋営業所に立ち寄り、ゴールのあおなみ線小本駅へ行き、記念のバッチを貰って帰宅しました。
名古屋の桜は、先週満開になり今は散り始め、場所によっては散り盛んとなっています。
毎年恒例となった3か所の桜と鉄道。
名古屋鉄道名古屋本線桜駅
JR貨物名古屋港駅
あおなみ線
今年はラッピング電車が登場しました。
毎年恒例となった3か所の桜と鉄道。
名古屋鉄道名古屋本線桜駅
JR貨物名古屋港駅
あおなみ線
今年はラッピング電車が登場しました。
今日の午後、名古屋栄のラシックにて、来たる6月より中部空港(セントレア)に就航するエア・カナダ ルージュ バンクーバー線 就航記念PRイベントが催されました。
セントレアよりマスコットキャラクターの「フー」も来て、一緒に記念撮影もできました。
チラシの他に、ビーチボールやサングラス、バゲージタッグ、ボールペンを配っていました。
セントレアよりマスコットキャラクターの「フー」も来て、一緒に記念撮影もできました。
チラシの他に、ビーチボールやサングラス、バゲージタッグ、ボールペンを配っていました。
昨年8月にシンガポール航空のA380を初めて見て以来、2日から就航しているタイ国際航空の A380を撮影しに、明日が最終日となる前日の今日行ってきました。
北西からの強風で、柵で体を支えるもカメラを振られてばかりいましたね。
HS-TUC Airbus A380/841(c/n 100)
午前11時半頃、北のエプロンに駐機していたANA B777-381(JA741A)は、パイロット訓練の為に始動。
R/W36を離陸後、左へUターンし高度1.500ftで、セントレアと平行に水平飛行した後、左旋回してタッチアンドゴーを繰り返していました。
昔は、沖縄・下地島の訓練施設を使っていたけど、今では羽田空港に近いセントレアで、早朝や昼頃に訓練を行なうことが多くなりましたね。そして、空港に来たお客さんもB737やA320クラスのシップばかりで、B777の大型機が見られるのは良いことだと思います。
やっぱりB767が好き!
北西からの強風で、柵で体を支えるもカメラを振られてばかりいましたね。
HS-TUC Airbus A380/841(c/n 100)
午前11時半頃、北のエプロンに駐機していたANA B777-381(JA741A)は、パイロット訓練の為に始動。
R/W36を離陸後、左へUターンし高度1.500ftで、セントレアと平行に水平飛行した後、左旋回してタッチアンドゴーを繰り返していました。
昔は、沖縄・下地島の訓練施設を使っていたけど、今では羽田空港に近いセントレアで、早朝や昼頃に訓練を行なうことが多くなりましたね。そして、空港に来たお客さんもB737やA320クラスのシップばかりで、B777の大型機が見られるのは良いことだと思います。
やっぱりB767が好き!
おかげさまで、2006年3月21日に開設した当ブログは、今日から12年目に入りました。
この11年間のアクセス数は、25万を超えました。
これまで訪問いただいた方々に、厚く御礼申し上げます。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
2017年(平成29年)3月21日 RUNWAYS☆STAR筆者
この11年間のアクセス数は、25万を超えました。
これまで訪問いただいた方々に、厚く御礼申し上げます。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
2017年(平成29年)3月21日 RUNWAYS☆STAR筆者
約1年ぶりの小牧基地航空祭、今年は「小牧基地OPEN BASE」として開催されました。
今回は、XC-2が岐阜基地から飛行展示で飛来したり、海上自衛隊哨戒機P-1が初地上展示されました。
空中給油展示飛行① KC-767Jと岐阜基地から飛来したF-2Aとの模擬空中給油飛行。
空中給油展示飛行② C-130Hと救難教育隊のUH-60Jとの模擬空中給油飛行。
CH-47Jによる空中消火。
岐阜基地から飛来し、着陸することなく会場を2周して戻って行ったXC-2。
初めて見た海上自衛隊哨戒機P-1。
ブルーインパルスが飛ぶ頃には、曇ってしまいスモークと雲が判別しずらかったです。
前日の予行演習を撮っておいて良かった。
【地上・飛行展示機】
C-130H : 45-1074、75-1075、75-1078、85-1080、95-1083/401SQ
YS-11: P 52-1152/403SQ
C-2 : 68-1204/ADTW
U-125A : 52-3002/ARTS、62-3004/ARTS
CH-47J : 67-4496/IRUMA
UH-60J : 78-4566、18-4576、78-4602、78-4603
KC-767J : 07-3604/404SQ
T-4 Blue Impulse #1: 46-5731、#2: 06-5787、#3: 46-5729、#4: 26-5805、#5: 46-5730、#6: 06-5790、予備機 46-5728
T-7 : 46-5922/11FTW
F-4EJ : 47-8327/ADTW
F-2A : 03-8509/ADTW
F-15DJ : 62-8089/306SQ
OH-6D : 31306/X
UH-1J : 41872/SD
AH-1: 73438/SD
P-1: 5507/3
SH-60K : 8426/23
愛知県防災 Bell412EP JA6792
今回は、XC-2が岐阜基地から飛行展示で飛来したり、海上自衛隊哨戒機P-1が初地上展示されました。
空中給油展示飛行① KC-767Jと岐阜基地から飛来したF-2Aとの模擬空中給油飛行。
空中給油展示飛行② C-130Hと救難教育隊のUH-60Jとの模擬空中給油飛行。
CH-47Jによる空中消火。
岐阜基地から飛来し、着陸することなく会場を2周して戻って行ったXC-2。
初めて見た海上自衛隊哨戒機P-1。
ブルーインパルスが飛ぶ頃には、曇ってしまいスモークと雲が判別しずらかったです。
前日の予行演習を撮っておいて良かった。
【地上・飛行展示機】
C-130H : 45-1074、75-1075、75-1078、85-1080、95-1083/401SQ
YS-11: P 52-1152/403SQ
C-2 : 68-1204/ADTW
U-125A : 52-3002/ARTS、62-3004/ARTS
CH-47J : 67-4496/IRUMA
UH-60J : 78-4566、18-4576、78-4602、78-4603
KC-767J : 07-3604/404SQ
T-4 Blue Impulse #1: 46-5731、#2: 06-5787、#3: 46-5729、#4: 26-5805、#5: 46-5730、#6: 06-5790、予備機 46-5728
T-7 : 46-5922/11FTW
F-4EJ : 47-8327/ADTW
F-2A : 03-8509/ADTW
F-15DJ : 62-8089/306SQ
OH-6D : 31306/X
UH-1J : 41872/SD
AH-1: 73438/SD
P-1: 5507/3
SH-60K : 8426/23
愛知県防災 Bell412EP JA6792
明日、航空自衛隊小牧基地航空祭にて展示飛行されるブルーインパルスの予行演習が、今日午後1時から行われました。
県営名古屋空港敷地南東部は、飛行エリアに制限がかかってあるので、空港の西側及び滑走路上を飛行しました。
飛行種目は、過去2年とは大幅に変更されて見応えがありましたね。
1番機46-5731、2番機06-5787、3番機46-5729、4番機26-5805、5番機46-5730、6番機06-5790
県営名古屋空港敷地南東部は、飛行エリアに制限がかかってあるので、空港の西側及び滑走路上を飛行しました。
飛行種目は、過去2年とは大幅に変更されて見応えがありましたね。
1番機46-5731、2番機06-5787、3番機46-5729、4番機26-5805、5番機46-5730、6番機06-5790
今年初の県営名古屋空港。
今冬は、あまりの寒さで外に出る勇気が萎えてしまい、なかなか行く気力も湧きませんでした。
今度の日曜日に催される航空自衛隊小牧基地航空祭に合わせて、少しは飛行機撮影の勘をよみがえるために行ってきました。結果は、散々でしたけど…。
今日は、遠くの御嶽山がはっきりと見えました。
初めて見たFDAの11号機、JA11FJ。
アイランアウトし、百里基地に戻ったRF-4EJ/47-6901洋上塗装機。
基地祭の展示飛行リハーサルを行っていたU-125A/52-3002。
【エアテスト】
3rd 12-8051、72-8892
【アイランアウト】
47-6901
【外来機】
75-3252/402SQ、46-5716/203SQ、86-5765/305SQ
来月1日から1か月間、黒川と県営名古屋空港間で、名古屋市営バスの市域外延伸社会実験が始まります。
従来、黒川~北部市場間を運行していたルートを、北部市場よりさらに同空港まで延ばして、その利用状況を調べる実験です。
今冬は、あまりの寒さで外に出る勇気が萎えてしまい、なかなか行く気力も湧きませんでした。
今度の日曜日に催される航空自衛隊小牧基地航空祭に合わせて、少しは飛行機撮影の勘をよみがえるために行ってきました。結果は、散々でしたけど…。
今日は、遠くの御嶽山がはっきりと見えました。
初めて見たFDAの11号機、JA11FJ。
アイランアウトし、百里基地に戻ったRF-4EJ/47-6901洋上塗装機。
基地祭の展示飛行リハーサルを行っていたU-125A/52-3002。
【エアテスト】
3rd 12-8051、72-8892
【アイランアウト】
47-6901
【外来機】
75-3252/402SQ、46-5716/203SQ、86-5765/305SQ
来月1日から1か月間、黒川と県営名古屋空港間で、名古屋市営バスの市域外延伸社会実験が始まります。
従来、黒川~北部市場間を運行していたルートを、北部市場よりさらに同空港まで延ばして、その利用状況を調べる実験です。