赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

気ままな散策

2006-10-21 | 街・散策(東京)

オ・タン・ジャディスでお一人ランチをしたワタシ。
お約束のカレに会いに

   
           久しぶり~

半年前と、去年の11月に乗車したハチ公バスです。
   
これに乗り、青山の雑貨屋「Madu」に行くのもいいなぁ。。。
でも、この日は乗らずに別ルート散策

徒歩で、オ・タン・ジャディスの姉妹店メゾン・ド・マニーへ。
雑踏を避けて、松涛(しょうとう)を通ります。
松涛は、お屋敷・豪邸の並ぶセレブな場所。
皇太子様がご来店なさったというレストラン「シェ・松尾」も
この松涛にあります。

発見地名の由来
  
明治の初め、紀州徳川家下屋敷の払い下げを受けた
鍋島家が、お茶を栽培する茶園をひらいた。
その茶園の名前が「松涛」で、これが地名の由来ですって。

ミラーに映っているのは「戸栗美術館」ですが、この日はパス。
この道は、お勉強に通った懐かしい通学路
駒場の東大構内を通り抜けて
モンテ物産へイタリア料理を習いに行ってましたぁ。。。
(イタリア食材を扱うモンテ物産。当時はここの近くでした)

歩いていると、汗ばむくらいの日差し
でも、秋の散策は大好きです。10分以上歩いて到着。

メゾンドマニーの玄関前が工事中で、画像なし
HPで可愛らしい雰囲気をご覧下さいませ。

今のようにメジャーになる前のマニーは、
可愛らしさに、プラスアルファのあるお店だった。
今は“明と光”だけの愛らしさで、影や深さがない。。。

そんなことを思いながらお店を出て、渋谷駅へ。

横浜へ向かうに乗ったけれど、自由が丘で途中下車。
自由が丘は雑貨の街(?)です。

何店か歩いてから最後に向かったのがトゥワイス
  

夢のある繊細なグッズが並んでいるお店
王 由由さんが始めてから20年経つそうです。

自由が丘を後にして、横浜へ
横浜でちょっと買物をしてから、自宅へ帰りました。
                
雑貨屋巡りレポート。このへんで終了します。
気ままなお散歩に付き合ってくださって感謝!!
ありがとうございました