華短歌

永遠に届かぬ愛する人へ

ほおづき

2007-08-12 15:23:18 | 花短歌

ほおづきは

恋の亡骸

振り向けば

ひとつふたつと

明かりが灯(とも)る

*ほおづきはこの時期、霊が戻ってくる時の目印として迎え火と一緒に飾られます。

鬼燈・鬼灯とも言われるほおづき、そっと近づいてみると、ひとつ、ふたつと走馬灯のように過ぎ去った恋が浮かび上がってくる・・・・ほおづきの中にあるのは恋の亡骸・・・・そんな気持ちになる夏の夜です。(それにしても随分たくさん恋をしたもんだ^^;)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の「ほおずき」の思い出は、亡くなった (Tommy)
2007-08-12 18:07:50
私の「ほおずき」の思い出は、亡くなった
ばあちゃんが、種抜いて「プープー」鳴らしてくれたこと。
「ほおずき」を見ると思い出しますね~。

学問は無かったけど、情の厚い人間でした。
ばあちゃんは、厳しい反面優しい人でした。

私は、恋多き女性じゃないのよ!
見えないかもしれないけど!(笑)
余程の事がない限り、恋はしないタイプかも…。
返信する
☆Tommy様 (瑠璃)
2007-08-12 19:12:00
☆Tommy様
え~どうしたの~!!!
そうかそうか1人の人にいっぱいいっぱい恋してるんだね!
それこそ理想です☆
私はね、惚れっぽいかも?
でも、一人で盛り上がって一人で完結しちゃう脳内恋愛なのよ。
早くそこから抜け出したい!
抜け出したらわかるよ、きっと。
歌がかけなくなると思う!
返信する
脳内愛しか出来ない人登場です。 (evergreen)
2007-08-13 07:21:29
脳内愛しか出来ない人登場です。
ほおずきのちょっとかすんだ、はげた色合いが好きです。
そしてかさかさ音がするところも。
ほおずきはもう終わってしまったものを象徴していますような・・・気がします。
色と形がそれを感じます。
そんな思いが亡骸にリンクしますね。
返信する
恋多き人生はいいですよね。 (慎之介)
2007-08-14 06:41:08
恋多き人生はいいですよね。

僕のほおずきの数も相当なものになっていると思うんですが
まだまだ 赤くならないでしぼんでしまったものもあるような!
返信する
奈良の燈花会に行きました。一客一燈、自分が灯し... (めいこ)
2007-08-14 07:28:53
奈良の燈花会に行きました。一客一燈、自分が灯した燈で参加することもでき、恋人達はみな二つの燈を寄り添わせて置いていました。二万もの蝋燭の明かりのなかをゆらゆらと動く人々。永遠であれと手を合わす恋人たち、一瞬のKISSがシルエットになる。わずかな命を生きて死ぬ私たち。恋に燃え上がるも美しい。
返信する
☆evergreen様 (瑠璃)
2007-08-14 08:58:34
☆evergreen様
子供のころ、ほおづきはただのほおづきでしたよね。
ほおづきにこれだけ心を映せるなんて、どれだけ年取ったんだって感じですよね~
早く次の亡骸を・・・・
シャネルがこんなこと言ってます。
「見つけるのは失うため」
生きてる限り探しつづけて、失いつづける・・・・逆に言えばそれが生きてるってことですね。
貪欲に生きたい私です☆
返信する
☆慎之介様 (瑠璃)
2007-08-14 09:09:35
☆慎之介様
店先に並ぶほおづき、綺麗に赤くなってないのがついてても、いっぱいついてる方を買っちゃいます。

結果より?ドキドキのいっぱいぶら下がっているほおづきのほうが素敵です☆

たとえ片思いでも恋のない人生なんて考えられません!心拍数があがってないと生きてるって気がしないタイプだから☆
返信する
☆めいこさま (瑠璃)
2007-08-14 09:17:20
☆めいこさま
>一瞬のKISSがシルエットになる
素敵!
まさしく永遠の一瞬!
そろそろ私も点火しようかな~
武士道の忍恋も美しいけど、人生後半は熱く燃え上がる!ラテン系でいこう☆
返信する
歌が書けなくなったら、寂しいなぁ…。 (Tommy)
2007-08-14 12:37:37
歌が書けなくなったら、寂しいなぁ…。
でも、本物の恋はして欲しいしなぁ~迷うなぁ~(笑)

私、ほおずきの実って「赤ちゃん」に見えるんですよ。
プクプクしてて、艶やかで。
だから、それを包む皮?は、「ゆりかご」に見えるの。

やはり変かしらね?私…。。(ノ_・。)

追伸…私があまり恋をしないのは、「おおっ!」と思える人が
あまり存在しないから。私の全てをわかる人って少ないのよ…。
たぶんね…。だから、ある意味貴重かも♪
返信する
☆Tommy様 (瑠璃)
2007-08-14 13:31:53
☆Tommy様

“会えない時間が愛そだてるのさ~♪”by郷ひろみ
こんな状況の人探せばいいのね!
そうしたら、歌書けるかもね☆

赤ちゃんか~
私、目の色や肌の色の違う赤ちゃんたくさん産みたかったわ☆
世界中の人と血が繋がれば平和への近道って気がする、親兄弟は大切にするもんね、基本的に。
話が随分飛躍?
返信する

コメントを投稿