華短歌

永遠に届かぬ愛する人へ

木枯らし

2010-11-24 13:23:10 | 花短歌

切なくて

甘すぎる闇

木枯らしの

気配感じて

君かき抱(いだ)く

恋の始まりが春の訪れのように、もわっと、ふわっと、綿あめのようだった時代はすぎ、切なさも甘酸っぱさも、だいぶ様相が変わってきた・・・・そんな年代になってしまいました。

NHKのドラマ「セカンド・バージン」ついつい見ちゃってますが、等身大のるいさん(鈴木京香演じる主人公)結構いると思います♪

木枯らし・・・・秋の終わりから、冬の始まりにかけて吹く強い風のことで、木を枯らしてしまう風のこと。

それでも、恋は恋!

やっぱりないより、あったほうがいいな~


紅葉~もみじ~

2010-11-11 08:32:05 | 花短歌

耳たぶに

残すため息

相想い

色づく夜の

恋染紅葉

11月の誕生色は~恋染紅葉(こいそめもみじ)~燃えるような赤です。

夜の冷え込みが厳しくて、昼間との寒暖の差が激しいほど鮮やかさを増します。

思いどおりにならない恋愛も、美しく色づくためのギフトかもね。

ちなみに「相想い」・・・・相想草(あいおもいぐさ)は煙草の異称。

煙草の花はピンクで意外と可愛いのよ☆


風花~かざはな~

2010-11-07 08:12:45 | 花短歌

風花よ

ほてり冷まして

うたかたの

恋照らしだす

沈黙の月

風のある日にちらちらと降る雪や小雨のことを風花といいます。

うたかた(泡沫)は水面に浮かぶ泡のこと、この世のはかなさ、消えやすいものの象徴です。

切なすぎる恋だわ^^;

・・・・でも、沈黙の月(目には見えない新月、シャードームーン)に願いをかければ思わぬ展開があるかも!

新月の夜(11月6日)ふと浮かんだ歌でした★

*新月の願いは大体2日以内に書けば良いそうです。今回は明日のお昼すぎまでOK☆

今回の新月、星の配置は「運命的な出会い」「運命的なつながり」が強調されそうな気配なんですって♪