華短歌

永遠に届かぬ愛する人へ

心に咲いた美しい時間

2005-03-31 22:33:24 | 花短歌
IMG_1547
「すべての人間の一生は、神の手によって書かれたおとぎばなしにすぎない。」
アンデルセンの言葉です。中学生の時に出会って今でも折に触れ思い出します。
自分の人生は神の手によって書かれたおとぎばなしだと思うと、いろんな出来事を余裕を持って受け止められるような気がします。「別れ」と「出会い」の季節、新しいページをめくる季節です。

花びらを
重ねるように
恋をして
心に咲いた
美しい時間(とき)


*いろんな経験をして美しい時間を重ねて生きたいな・・・・・


たまゆらの恋

2005-03-30 16:17:17 | 花短歌
キャンドルの灯ってロマンティックだしなんだか心が和みますよね。
私はキャンドルが大好きでいろんなところに置いています。
最近も桜の花の形をしたキャンドルを買いました。
桜が咲いたら灯をともしてみようと思っています。

キャンドルの
灯(あかり)のなかで
揺れている
永遠の今
たまゆらの恋


*たまゆら・・・・(玉がゆれあって鳴る音がかすかなところから)
          かすかに、ほんのしばしの間の意味。
          「玉」は美しい石、宝石、または真珠を表す。
          草柳大蔵さんは「花のある人花になる人」の中で
          「たまゆらの恋」を~思いだけ残って、永遠に実現
          しない恋のこと~
          と書かれています。


         


アマリリス

2005-03-24 16:57:38 | 花短歌
IMG_1727今までにないくらいアマリリスを見つめていました。固いつぼみが徐々に花開いていく姿を・・・・
「花が人の心をそそるのは、美と官能がなんのわだかまりも罪責もなく同時に実現されているからである。
聖と俗の奇跡的な結合である。
したがって花の美しさはただの美しさではない」
ー花の詩史、山中哲夫著ー

アマリリス
見逃さないで
透ける肌
あなたのために
生まれていくの


*アマリリス・・・・原産国メキシコ、英名Night star lily「騎士の星」
           花言葉「ほどよい美しさ」「誇り」「静寂」



星の花(ブルースター)

2005-03-24 14:49:21 | 花短歌
IMG_1661水色の
宝石のよう
星の花
出会うことさえ
運命のよう


*何か新しいもの、代々家に伝わっている古いもの、友人から借りたもの、そして青い色のもの。
欧米では、花嫁がこの4つのアイテムを身につけて結婚すると幸せになれるといわれています。
星型のブルースターを祈りを込めて花嫁のブーケにしのばせてみました。


ダリア

2005-03-21 22:48:58 | 花短歌
IMG_1456子供のころはあまりおしゃれなイメージのなかったダリア。でもこの仕事を始めて好感度急上昇です!大胆で艶やかな大人の女性を感じさせるダリアは今では大好きな花の一つです。

サムサラの
赤いボトルよ
夢の中
あなたに抱かれ
気高きダリア


*サムサラ・・・・ゲラン「サムサラ」2000年限定ボトル。
          一筋縄ではいかない神秘的な雰囲気を醸しだす。
          気高く、そして野性的。
          「永遠に記憶に残る女」になれる魅惑の
          オリエンタルノート。