華短歌

永遠に届かぬ愛する人へ

花海棠 ~ハナカイドウ~

2007-08-14 20:45:19 | 花短歌

花海棠

聖と性とで

揺れている

追い越してきて

今のあなたを

*「あなた達じれったいわね、お互いの気持ちわかっているくせに」・・・・そんなことありえないって思ってた。あなたは手の届かないところにいるって・・・・あれから別々の時間が過ぎて、こうしてまた会えた。今度は正直になりましょう、お互いに・・・・

楊貴妃のほろ酔い姿を花にたとえた「花海棠」、美人をあらわす代名詞です。これノンフィクションだとしたら図々しいよね。

花言葉は・・・・「美人の眠り」

この歌は白昼夢?!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても可愛い花だね~。 (Tommy)
2007-08-14 21:52:48
とても可愛い花だね~。

「素直になる」事は、「恋」の基本。
若い頃は、見せ掛けだけにとらわれがちだけど
これからは、裸の自分を見てもらいましょう♪♪♪

心も身体も裸の自分を受け入れてもらいましょう。

白昼夢でも良いじゃん!!(^O^)/
返信する
☆Tommyさま (瑠璃)
2007-08-15 07:35:47
☆Tommyさま
だんだん臆病になるのかな?
それとも、頭でっかちになってるのかな~?
基本が難しい!!!
でも本当に「素直になること」は「恋の基本」ですよね。
勇気をもらって「私あなたがすき!」って言ってみよう?!
白昼夢、白昼夢!!!
行動しなくちゃ素敵な夢も始まらないもんね☆
返信する
毎回、どう読めばいいのかと四苦八苦。今回は『追... (めいこ)
2007-08-15 09:12:26
毎回、どう読めばいいのかと四苦八苦。今回は『追い越す』で行き詰まっておりましたが、性を《さが》と読ませていただいたら、目の前が開けました!

自分の本性と聖なる心。
マイナスの想念にがんじがらめになっている自分をさっさと追い越して、あるべき姿でのびのび生きたほうがずっと楽。地獄から極楽へひとっ飛び!!
      
解けた~っ!と感じるなんて、瑠璃さんの歌はわたしにとって禅問答ですね(*^_^*)。心の問題集だわ(^^)v
返信する
☆めいこさま (瑠璃)
2007-08-15 13:26:19
☆めいこさま
以前「バイクで渋滞にはまっちゃうんです。意外と小心者。」って言ってた人がいて。
上手に泳いで生きていくことが必ずしもいいとは思わないけど、今の自分を追い越さないと景色が見えてこないことって恋愛に限らずあるでしょう。
まさしく
>マイナスの想念にがんじがらめになっている自分をさっさと追い越して、あるべき姿でのびのび生きたほうがずっと楽。

めいこさんの解説すばらしい!

これは「私はこんなに揺れてるけど、自分では越えられない。だからあなたが越えてきて!」っていう少しずるい歌でもあるんです。

ほろ酔いでもんもんとしている美人の歌!?

『禅問答』って言ってもらって嬉しい!

だって「聖」と「俗」との奇跡的な結合である花を詠んでるんだもん。
まさしく、わたしにとって花との対話は永遠の「禅問答」☆
返信する
ほろ酔いで頬を染めてしなだれている楊貴妃って感... (Unknown)
2007-08-15 19:48:31
ほろ酔いで頬を染めてしなだれている楊貴妃って感じがピッタリの花ですね。今回の歌はとても難しい、でも"めいこさま"の解説で一応納得かな。
でも、追い越せないでいる自分がいますね、いつも。

今日セブンに本が届きました、早速読んでいます。
今のところ、お気に入りになったのは”アネモネ”の歌ですね。
でも、僕は”空虚”も”傷心”も選べないで先に踏み込めないですけれどね。
返信する
☆お名前は? (瑠璃)
2007-08-15 21:36:04
☆お名前は?
本購入してくださったんですね。ありがとうございます。

『空虚より傷心選ぶ決意して
アネモネの花 髪に飾ろう・・・・』

アネモネは初めて詠んだ花です。
当時の自分の気持ちとアネモネの花のもつ伝説が重なりました。

何も起こさない日常より「永遠の一瞬」を選び取って生きたいと思ったんですね。

ここから始まった気がします!
返信する
そうだったんですね。 (慎之介)
2007-08-15 21:47:26
そうだったんですね。
ごめんなさい、タイプしたつもりが消えていましたね。
返信する
実家から久々にお邪魔しています☆ (maakun)
2007-08-16 22:11:56
実家から久々にお邪魔しています☆
昨日も今日も、友人に会うたびに
「聖」と「性」はどちらも大切!と力説してきた
ばかり・・・。
歌を見ておどろきました~~~。

はじめから傷つくものなんて何も無い。
だってわたしはダイヤだもん!!!

そう思ったら
ますます視界が開けました^^。

返信する
☆maakun様 (瑠璃)
2007-08-17 09:10:55
☆maakun様
ダイヤは原石のままじゃ美しくないから、どんどんどんどん磨きましょうお互いに!

そして美しいものは意外ともろい!
お互い恋の炎に炭化しないよう・・・・なんせ熱い二人なんで☆
返信する

コメントを投稿