四行詩集日乗

夜鴉亭好RUBAIYATルバイヤート限定本浮世絵草双紙
艶本読本詩集無節操無分別無目的展開
備忘録粗忽書影日記帖也

莫迦な私の付ける薬

2011年09月13日 01時19分03秒 | Weblog
私は莫迦なんであろうか。
4円の球を追いかけて何万円も使う。
俺だけは儲かっているから、って。
そこに携わる人々の人件費と光熱費と建築費。
オーナーの富士山麓に広がる広大な別荘を知れば、4円は決して使わない。

もう一つIT産業にも同じことが、云える。
ブルーで健作のあいつだ。
札遊びというが、いい大人が月に数千円かけて札をそろえてどうすると云うのだ。
12chにオーナーが出ていた。
一人ひとりから金を少しずつ集める。
蟷螂の斧もあつまりゃプルートの鉄槌になるか。
終には自動車産業をも抜く総資産になるという。
インターネットは札遊びに使うべきではない、と思う。
札集めは小学校で卒業したはずであるが……。
私は莫迦なんだね。

昔は政治は2流だが産業は1流と自称した私。
今や政治も3流、功無韻も3流、桝込も3流。
IT産業すら3流か。

莫迦な私につける薬は、いまのところ無い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デフレは良書を駆逐する | トップ | 秋遠し我家も遠し秋の暮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事