ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

109台目 Vストローム250SXのファーストインプレッション

2023-09-19 16:58:29 | Vストローム250SX
まだチョロっとしか乗っていませんが、ファーストインプレをしちゃいます。

【サス&足つき】
835mmのシート高は、前後サスの硬さで、思いのほか高い。
オラが短足なのもありますが、足長のラリーと同等、昨年乗っていたVスト1050XTより、ちょっぴりだけ低い??って感じです。
北海道は、轍(わだち)が多いので、信号待ちで下手に轍の山に止まると足がスカスカとなってしまいます。
サイドスタンドが、かなり傾斜しているので、20mm程度のローダウンなら大丈夫と思います。
サスは、前後ともオンロードスポーツのような硬さです。
とてもじゃないけど、ダートに行ったら、跳ね回る車体を抑え込まなければならず、必然的にゆっくりと走らなければならないと思います。
要改善点です。

【エンジン】
ラリーにとても似たエンジンです。ラリーの方が上品な回り方ですが(笑)
発進時のトルク感は弱く、気を使いますが、回りたがりのエンジンなのでスピードの乗りは早いです。
減速比の問題か、あえてオーバードライブにしたのか、6速は70km程度でなければ、カリカリとノッキングを起こします。
100km巡行は、なんのストレスもありません。無印のVスト250とは、この点が圧倒的に違います。
高速を多く使うなら、無印よりSXです。

【ハンドリング】
軽いリーンアウトで、ハンドルを倒すように乗るといい感じです。
ラリーも、そうでしたが、直ぐにクセが分からなくなる程度で、素直な部類です。

【メーター】
全体的に、表示が見づらい。
タコは、直線のバー表示で見づらく、文字も小さいので何回転か目線を落として凝視する感じになります。
パネルも反射が凄い。



楽しいバイクである事は間違いないでしょう。
慣らしが終わったら、感触も変わっているかもしれません。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿