goo blog サービス終了のお知らせ 

ROAD RUNNER'S

バイクバカ道があれば、段位がもらえるくらいのバイクバカのあれこれ。

早朝トラピストしたら

2025-04-05 08:48:10 | セロー225(4JG7)
テスト走行兼ねて、トラピストまで往復50km走ってきました。

途中、見えた駒ヶ岳は、裾の方まで真っ白。
なまら寒い朝でした。

暖まっていないせいか、アイドリングでエンスト。
ちょっとアイドリングを上げてみたら、エンストしなくなった(;・∀・)

暖まってきたのか、今度は信号待ちでアイドリングが、ややしばらく落ちてこない。
高回転域の伸びもイマイチな感じ。
まあ、セローだから、高回転って言っても(笑)





この時は、オイル漏れは無かったようですが、家に着いて直ぐにオイルがダチダチと( ゚Д゚)







かなりの漏れ具合です。
ブリーザーパイプの根元が怪しいような・・・

手のかかるバイクだぁ( ;∀;)

セローのオイル漏れを修理

2025-04-02 16:53:14 | セロー225(4JG7)
雨です。
どうせ、オイル漏れを修理しないといけないし・・・

前のセローも、友人のも、エンジンの底にオイルが付着してくるのは、ココのシールが原因です。



どっちかわからないので、両方のシールを発注しときました。

シフトの方でしたが、そのうちスプロケ側もなるし・・・と、セローの純正部品が結構貯まってきてます(爆)



スプロケ側は、木ネジぶっ刺して引っこ抜くのですが、シフト側は、小さいので、ドリルで穴を開け、そこにラジペンの先を差し込んで地道に抜くしかありません。

こいつのために、オイル交換も出来て一石二鳥(-_-;)

試運転と行きたい所ですが・・・・

セローのキャブを外したみたら謎の物体が

2025-03-28 17:26:37 | セロー225(4JG7)
お漏らしするキャブを点検します。

このセローで、何回目だろ・・・(´・ω・`)



インシュレーターをドライヤーで温めると外しやすくなります。

フロート室から出たガソリンに、緑色の謎の物体Xが (;・∀・)



粒も見えます。

フロート底にも、少し残っています。

こんな緑色、前回バラした時には無かったものです。



他に付着はしていないようですが、キャブクリーナーで洗浄。
物体Xは殲滅できたようです(爆)



組付けたら・・・ああああああ、また出てる('Д')

しかし、エンジンを一度始動してみたら、その後はお漏らししなくなりました。
ここは、暫く様子見ですね。

発注しているフロントスプロケ側のオイルシールが来ないので、バッグサポートを取付ます。

こいつ、向きが適当で、ちゃんと留りません。
斜めのままですが、まあ何とかなるか(爆)

手持ちのスペーサーとワッシャーで、マフラー側は何とかクリア。



しかし、材質はステンレスって書いてたけど、どう見てもメッキだよね(-_-;)
前のセローの時も、サビサビになってしまったやつと同じやん。

早朝大沼した

2025-03-23 08:41:46 | MT-09SP(2023年)
セローが完成しないので、ストレス発散(?)で早朝大沼してきました。

MTのリコールでバイク店の往復や、セローの試走はしていましたが、郊外まで走るのは今年初です。

湖畔は、雪解け水が凍ってたり、アスファルトが穴だらけだったりと快適には走れませんでしたが、セローのキャブをもう一度バラすか・・・と気分も一新できました・・・( `ー´)ノ





しかし、早朝はまだまだ寒い。

セローの試走をしてみた

2025-03-22 10:57:06 | セロー225(4JG7)
黄砂が凄い。車の汚れがはんぱありません。
強風なので、近くでセローの試走をしてみました。





しっかり、お漏らししています( ノД`)シクシク…

・アクセルを閉じた後の回転の戻りが遅い。
・信号などで止まって、ややしばらく回転が落ちてこない。
・そして、お漏らし。

エンジンもスムーズになり、ニードルは4段目で良かったようです。

排気漏れは無かったし、社外品のチェーンスライダーでガタガタとうるさい音を出していましたあ、それも純正にして解消。
ノーマルサスのオイルが、エンジン下やスイングアーム全体に広がっていましたが、綺麗にしました。
そうしないと、本当のオイル漏れに気づきませんから。
一応、クランクケース周りのネジの増し締めをしておきました。
4本ほど、若干の緩みがありました。


また、フロートの組付け、エアスクリューの再調整をしてみないと・・・やっぱり、またキャブを外すのかぁ( ;∀;)