ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

立たない上に遅い。

2005-04-07 02:33:31 | Weblog

今日は、もうラスト作業しか残ってなかったから
さくさく帰れたハズなんです。

でも。
筆が立たないクセに、いっちょまえに遅いライターのせいで
こんな時間まで「待ち」です……。
これだから編集仕事は侮れません。

フリーになって10年以上、
ライターとしては、締め切りに遅れたことはあるけど、
入稿作業止めたことはねえぜ!
これだから「言いたいこと」のあるライターって嫌いなのよ。
ライターなんてもんは、すべからく「伝えたいこと」に重きを置いていただきたい。
混同されると、もっと迷惑だし。

と、怒りを地味にぶつけたところで、でもまだ終わらないので
この上には、爽やかなネタをアップしますです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅぅぅぅ (りえ子)
2005-04-07 03:35:51
深夜に向かえばよかった。

ストレス同士で深夜にお茶ってのも

素敵でしょ☆

今度から深夜はメールしてみまっす!
返信する
うへえ (ワタナベカエ)
2005-04-07 09:26:44
なべずも毎日“待ち”だらけよ。

原稿早くもらえないとデザインに取り掛かれん。

しかも何度か催促して散々待たされた挙句に、

原稿になってない原稿とか渡されたりね。

原稿が遅い所為でUP日ギリギリにならないと

何も作業できない案件が多すぎます。ハイ。

しわ寄せは全部制作に来るんだよう!

『コロス』とか思っちゃうよっ!!



って、愚痴だけになってもた。ゴメンナサイ。

ロイ様、がんばって。
返信する
そうだねぇ。 (mei*)
2005-04-07 09:55:37
製作サイドに負担がかかることが多いわん。

文字原稿が来ないのに、ソレに沿ったイラスト描けと

言われても意味が判りまてん!

説明受けても、クライアントとの温度差が判らないし

打合せに連れて行ってくれよぅとも言えないし。

寝ずに仕事をするハメになるですね。w
返信する
おまとめ3件 (ロイ)
2005-04-08 19:57:15
>りえコ

ううーむ。

いつまで経っても猫ハムだなあ(笑)。

ここしばらく、きっと、終電前後まで原稿書きしてるから

試しにメールしてみるよろし。

あ、昼間のお茶でもよろし。





>なべず

オレさぁ、待たせる立場(ライター)も

待つ立場(編集者)も両方やるじゃん?

だから、破っちゃいけない一線ってのがあると思うのよ。

最悪、どんなに遅くなってもいいから

「めどの立つ程度に連絡を切らさない」が肝要かと。

で、失踪したDはつかまった?(笑)





>meiちん

> 説明受けても、クライアントとの温度差が判らないし

ああ、なるほどう。

それはあるねえ。

でも、その温度ごと、デザイナーさんとかに

伝えられないと、そりゃ、編集者ではないんだよね。

あ、meiちんが受けるのは編集者からじゃないか。

プロに金出そうよ運動実施中です(笑)。

返信する