ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

見えにくいですが

2005-04-04 04:55:59 | Weblog
二日目の残り物、すいとん鍋です。
文字通り、鍋から食ってます。
大根人参が、20年振りの同窓会で再会した初恋の相手くらい
かげも形も元も子もなくなってます。

小腹が満れば、おねんねします。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オネンネ。 (mei*)
2005-04-04 12:59:25
前に食べると胃腸に負担がかかってダルクなってしまいますよ。

しかも、ダイエットを志すものとしてはかなりのリスクざます。

と、言いつつ私も同じような食生活ですが。。。



だって、お腹が空くと眠れないんですもの♪
返信する
でさ (しゅんすき)
2005-04-04 19:07:32
20年振りに初恋の相手と再会したのは、何年前なの?
返信する
すい㌧ (Saeqo)
2005-04-05 02:16:18
すい㌧汁って食べたことないかも。

すいとんって、おだんごみたいなやつ?

ヘルシーっぽい。夜食によさそうですね。



最近の私は、夜中にパルメジャンチーズ

かじってます。あんへるしー。

でも、美味しいからいいの。

翌朝、体中からチーズ臭漂ってるけど・・・。
返信する
すいとん。 (mei)
2005-04-05 09:35:55
米の粉をネリネリして作るんだよ。

白玉団子の薄っぺらおやつでつ。



豚汁に入れるのがポピュラーで野菜もいっぱいとれるし

腹持ちもイイ!でも食べ過ぎると何でも一緒。w
返信する
おまとめ3件 (ロイ)
2005-04-06 03:46:29
>meiちん



寝る前の小腹を満たすのは、ホットミルクくらいで……(笑)。

ときに。

すいとん、って小麦粉だと思うよん。

もともと、戦時中の食糧難の時代に

腹持ちを良くするための貧乏料理ですから……。





>しゅんちゃん



ご存じかどうか、ワタクシの初恋は小学校5年生の頃で、

その後中高と男子校に行き、

大学時代は東京でありながらとっとと家を出てしまった都合上、

地元との縁は切れまくりなのでございます。

よって、初恋の女の子はおろか、

昔の知り合いとはもう30年近く会ってないのでございます。





>Saeqoさん



形状はお団子だけど、歯ごたえなどは

どうにも安っぽいねちねち、です(笑)。



体中から漂う、ってのは、どうでしょうねえ?(笑)

返信する
調べた。 (mei*)
2005-04-06 09:33:22
小麦粉だった。

ウチのばーちゃんのはまがい物だった事が判明。

どうりで他所と違った感覚だったわけだ。。。
返信する
すいとん (Saeqo)
2005-04-06 12:30:11
meiさん、ロイさん、

すいとんについてありがとうございます。

㌧汁にすい㌧入れるとおいしそう!

なんか、㌧ 使いたかったのです。



今、オレゴンにいます。

雨降りで寒いです。

でも、電車があるので便利です。
返信する
ふ~ん (しゅんすき)
2005-04-06 18:43:50
>昔の知り合いとはもう30年近く会ってないのでございます。



ふ~ん、そうなんだ。だから20年ぶりに会った女がみごとに熟れていてドキドキ・ムラムラしちゃった経験とかまだ無いんだ。女って大根よりしたたかなのよ。若い子ばっかに気をとられていちゃダメダメよ、あ・な・た
返信する
おまとめ3件 (ロイ)
2005-04-07 02:22:25
>meiちん



おばあさまが作ったのは「まがい物」ではなく

「豪華版」だったのだと推測されます。

明らかに、うどん粉(小麦粉)より、

米の粉の方が高価ですけん。



しっかり練ったり寝かしたりしない小麦粉グルテンの食感って

ほんと、単なるヌッチリでしかないのよ……。

ビバ上新粉。





>Saeqoさん



もう帰ってこられたのでしょうか?

㌧ってそうそう使い道ないもんねえ。

「体重? 0.1㌧」

ホンジャマカ石ちゃんの持ちネタ。

だったような気がします。

(……って誰? と思うに決まってる!)





>しゅんちゃん



オレがいつ若い子に気を取られたと言うのですか。

そりゃ、あなたの愛娘は可愛かったですよ。

ええ、可愛かったですとも。

だからって人のことを義理の息子扱いするのは

やめてください!

いい日取りを選んで、挨拶に行ってやる!

返信する