ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

どこに何を置くか

2004-06-15 01:49:24 | Weblog
午前中、仕事でお台場のFテレビに。
東京テレポート駅からの道すがら、時間も早いし、
社屋の側面にあった灰皿設置のベンチで一服してたんですよ。
そしたら、植え込みのヘリにあったんです。
リポビタンD

あぁ、なるほど。
激務の合間に、青空の下で一服付けて、
そしてまた徹夜明けの体に鞭打ってスタジオに戻るAD。
そんな絵がぱーっと思い浮かんで、
ワタクシはうんうんと激しく納得したわけです。

で、一仕事終わって、今度は渋谷のN出版へ。
パソコンで作業していると、便意を催したのでトイレに。
個室に入ったとたん、ペーパーホルダーに載っていました。
チョコラBBドリンク

えええーっと。
飲むにことかいて、個室で、ですか?
隠れて摂取するアヤシゲなドリンクですか?
ワタクシは一気に名実ともに考える人になってしまったわけです。

飲み終わったビンを置きっぱなしにする反社会的な行為、とかよりも
先に飲んだのか後で飲んだのかとか、
そーいうどーでもいいことばかりに考えが及び、
いかなるシチュエーションも思い浮かびません。

シャワートイレなのに紙だけを使ったりと、
ショックを隠しきれないワタクシだったのですが、
ここでふと、恐ろしい予感が……。

2度あることは3度ある。

次は、どこでどんなドリンクビン置き去り事件に遭遇してしまうのでしょう?
どーでもいいようなことだけに、軽い戦慄が背中を走ります。

しかし。
事件は意外な結末を迎えるのでした。

編集部を後にしたとき、出入り口の面している裏路地で見つけてしまったんです。

メガネをかけたままのきちんと背広を着たサラリーマン(推定20代後半)が、塀に寄り添うように置かれていたのを。

月曜の渋谷、午後2時過ぎ。
営業の合間の昼寝でしょうか……。
誰が置いていったのやら。
侮れません。


って、携帯にカメラがついていることを思い出したのは、
駅に着いてからでした。
今日、一番の失策。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角なので (mei)
2004-06-15 13:43:54
カメラをもっと利用してくださいませ。w
返信する
あい (ロイ)
2004-06-15 23:49:55
善処します……っていうか、忘れちゃうのですよ。慣れてないから……。
返信する
折角だもんね (jojo)
2004-06-16 04:25:11
今度カメラの使い方をレクチャーしてあげよう。同じP使いとして。
返信する
折角のカメラは (みか)
2004-06-16 10:32:11
あんなときにもこんなときにも

役立ちますものね。
返信する
折角のナニですから (mei)
2004-06-16 20:24:24
ふとした事にも あんな事にも

色々な事に使ってもらいたいですね。

返信する
なんだか (ロイ)
2004-06-17 23:51:30
みんなにコメントが、微妙に「遠い」わ……。
返信する