ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

どんな企画会議だったのやら……

2004-12-25 18:16:10 | Weblog

知育玩具、ってご存じですか?
子どもに与えて、その知能の発育を促すという
遊びにまでなんかやらしい親の思惑の滲む、
でも、まぁ、有益なおもちゃです。

その知育玩具界に、新風が巻起こりました。

それまで、こどもひとりにおもちゃを与え
「勝手に遊べ」的に、半ばほったらかしだったところに
「おじいちゃんと一緒に遊べる、知育玩具」
というコンセプトを導入したのです。

ジジババを、単なる財布役からステップアップさせるかのような
この画期的なアイディア。
素晴らしい。
買い与え、一緒に遊ぶ充実感が、
さらにジジババたちの財布の紐を緩くさせること、請け合いです。

でも!
実物はコレ

……このチョイス、どうしてですか、ピープルさん。
今度、企画会議に参加させてください。
一部始終を見届けとうございます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとねぇ (ミー)
2004-12-25 19:11:04
いまはやっぱりお互いに将来のことも考えてかなきゃなんない時代なんだから、知育とはいっても即実社会にて適応可能なテーマでやってった方がウケんじゃないの?



「クイズ・どっちが認知症!?」とか、「介護でビンゴ!」とか。



まぁ、オレとしてはジジババがテレビで昔やってた猫目小僧をそのまんまパクってやってくれたら食いつくね。絶対。
返信する
最終的に (ghid)
2004-12-25 20:18:30
商品を決定するのはじーじですからね、どこでも。
返信する
おまとめ2件 (ロイ)
2004-12-25 22:31:59
>みー

猫目小僧はいいよねぇ。

オレも、食いつく。

「猫目キックを見せてや~れ

猫目パンチを見せてや~れ」



>ghidりん

でもさ、怖すぎよ、あの「完全にリアルに再現しました」的な絵柄。

っていうか、買うでしょ?

買うよね、ghidりなら。

公演、心待ちにしています。

返信する
ぶらぼ! (みか)
2004-12-25 23:04:37
CDが付いてるってだけで「デジタル」って呼んじゃうあたりがじーじ的、なのか?



「じーじ、ばーばの経験が活きる"孫育て"」って…。

孫育て、なんて余計なことを吹き込まれちゃ

嫁の私が困るんですよねぇ、ピープルさぁん

なんて苦情が聞こえてきそうな昨今の核家族社会でございます。

返信する
知育玩具ってさ (京太)
2004-12-26 08:58:34
あんまり好きじゃないので買い与えた数は少ないけど、これはいやだなぁ。じじばばも子どもがこれを好むかどうかくらいはわかるよねぇ.....。
返信する
でもこれ・・・ (yuki)
2004-12-26 10:48:16
はじめまして。みかさんのところからきました。

ROMってたんですが、これはどうしてもいいたい(笑)



今週、○HKの朝のニュースで紹介してたんですよ。

いかにもじじばばが欲しくなるような感じで。

N○Kで紹介されたとくれば、じじばばも冷静になる前にお買い上げになっちゃいそうです。

返信する
ハードというより (しゅんすき)
2004-12-26 11:55:49
コンテンツが問題だよね。「うんこのウン太郎」とか「おちんちんの大冒険」とか「あんたも好きね、ちょっとだけよ」なんて演目だったら買っちゃうかも。娘や嫁が怒り狂うだろうけど、孫には絶対ウケるよ。
返信する
意外なほどの反響(笑) (ロイ)
2004-12-26 17:14:52
>みか氏

でもさぁ、ソフトが「アレ」じゃなければ、

紙芝居って媒体は、確かに、いいかも。

っていうか、何でみなさん「アレ」に具体的に言及しないんだろ?

なんか、不思議。



>京太

先日は、たいへんご迷惑を……。

ごめんなさいでした。



知育玩具、きみんちはいらないんじゃ?

ほら、ロムなし携帯で遊ぶ子どもたちだし(笑)。



>yukiさん

いらっしゃ~い。

みか氏のところからですか。

言っちゃなんですけど、面白さにかけては

彼女の足元にも及びませんぜ、オレのブログ(笑)。

プロのプライド放棄のまま、だらだら続きます。

今後ともご贔屓に。



紹介されたそうですね、ニュースで。

実は、オレもそれを聞いて、検索してみました。

あーあ、ネタばらしちゃった(笑)。



>しゅん社長

子どもは好きだよねぇ、うんこ関係(笑)。

やっぱり、あの可愛らしいドラマーガールも

幼少のみぎりは喜んでた?(笑)

返信する
ちょっと (mei)
2004-12-27 20:32:32
忙しくて足を運んでいない時にこんなネタだったなんて。悔



肛門期には欠かせない単語を羅列する紙芝居もステキ。

わたしもこの企画会議混ざってみたいです。
返信する
頻繁に来ると (ロイ)
2004-12-27 20:51:52
更新されず、たまにしか覗かないと乗り遅れる。

イヤラしいブログですわね、おほほほほほ。

返信する