ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

花祭り (r 8.1km)

2019年04月08日 20時30分00秒 | ジョギング

 「また使うかも知れない」で10年以上置いてあった机や本棚を、ついに粗大ゴミに出すと決めて片付けた。ばらせる物はなるべくばらす。机の天板は頑丈な集成材なので作業台用に取っておく。脚は両端を切り落として真っ直ぐな部分を、使う当ても無いのに未練がましく残す。

 ゴミ屋敷を形成してしまう人の気持ちは、五十歩百歩、よく分かる。

 午後に水替えの予定なので、さかなクン達に餌をやった。水替えは彼等にとっては驚天動地の人災なので、しばらく身を潜めて食餌にも出てこなくなるからだ。
 蟹穴の前にイカの切り身を置いたが、不在なのか就寝中なのか出てこない。しばらくして様子を見るとヘビガイ(だろう)の触手が数本伸びてきてイカを持ち上げ、引き寄せていた。

 ナウシカのオームの触手はこれから着想したのではないか。またしばらくして見に行くとイカが消えていた。そう速く消化したとは思えないから蟹が奪還したのだろう。

 50L水替え。日向水は30℃にまで上がっていた。高すぎるが入れてしまった。冷たいよりはいいだろうと思うのは人間だけか。

 きょうも桜満開の川端をジョギングした。

 鴨が少なくなって(まだ数羽いる)亀が気味悪いくらい浮いていた。腹ぺこなんだろう。頭の側面が赤いのでミシシッピーアカミミガメに違いない。岸に上がっている群れの近くを走ると、石が崩れるようにバラバラと川に落ちていく。

 公園の遊歩道を上下一周するうちにすっかり汗が引いてしまった。

 クリスマスは知っていても花祭りを知る人は少ない。