SR400FIの配線処理です
メーターはデイトナ製です
純正配線図とメーター配線図とにらめっこ
なんですが ここから長くなります
以前にもFIのメーター交換のご依頼がありましたが
今までのメーターとは異なりメーター内部のセンサーがECU(EngineControlUnit)に繋がっているため 適合出来ないとの理由でお断りしていました
それ以来5年?以上経過しているのでもしかしたら対応品があるのかと思い
間接的にですが事前にデイトナに問い合わせしました
回答では最初の画像のものが
1番楽ではないかという事でした
やはり対応品が出たんだなと思い
発注してみたのですが
そのセンサーに対する配線がありませんでした
SRはたくさんご依頼があるのですが
FI(2010〜)の車両はあまり経験がなく その中でもメーターを替えている車両は見たことがありませんでした
どう考えてもこのまま取り付けて
走行してしまうとエラーが出る事は目に見えているのでヤマハ発動機にも問い合わせてみましたが社外品は対応はしておりませんと想定内の回答でした (ですよね)
画像の配線図を見ると白線がセンサーに入りアースに落ちているのですが 白線をアースに落とせばいいという訳ではないとわかっておりましたがやはりそれではエラーが出るでしょうとのことでした
とても親切に対応していただきましたがやはり解決には至らず。。。
今度は直接デイトナに問い合わせてみました
事前に問い合わせて適合するとの回答を頂いた主旨をお伝えしたところ
何らかの認識の違いか何かで
誤った情報をお伝えしたかもしれませんとのことでした
やはりFI車には対応していないとのことでした
そこは全然責める気は無いのですが
とても親身になってご対応して頂きました
色々と詳細な情報も頂き もしかしたら何とかできるかもしれません
後に詳しくご説明致しますが
デイトナからとある部品を提供してもらえる事になりました
「無償で構いませんがそれでもし
対応出来たらその情報を頂けないでしょうか」との事でした
理屈的にはイケると思うので
部品が来たら検証してみたいと思います エビデンスが無いのでおっかねぇっす…
まだ何も分かりませんのでもしもの話しですが
うまくいってくれればSRの2010〜対応のメーターが出てくるかもしれませんね
ただただうまくいく事を願うばかりです。。。
では また明日