笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「あなたの値段、知りたくないですか?」 ~東テレドラマ「ヘッドハンター」面白かった! 

2018年06月06日 15時45分15秒 | テレビ



ヘッドハンター黒澤を通して見えてくる、ひとりひとりの「仕事と共に生きていく人生の在り方、まとめ方」がスリリング描かれていきます。
ほぼ録画して観ていたのですが、キャストやゲストの豪華さ、物語の面白さ、スピード感、どれをとっても「ヤルじゃん、東テレ!」なドラマでした。(^^)/

以前は「ワーク・ライフ・バランス」と、ワーク(仕事)とライフ(生活・日常)は別物で、両者の調和を図ることが大切、といわれてきたけれど、今は「ワーク・アズ・ライフ」。人生は「働いて生きていく」ことであり、その働き方に「多様性がある」という考え方にシフトしてきています。自分なりに「何を大切に生きていくか」をつかまえておくことが求められる時代ともいえるでしょうか。
最終回の財務省職員は、「人に嘘をつかない、自分に嘘をつかない、そこに住む人が幸せになるような地域を作りたい」という職業人としての彼本来の気持ちで第2の人生に踏み出すことになりましたしね。

転職って、自分の理想と現実的な事柄のバランスを「自分で考える」作業だから。
ヘッドハンターは「いかがですか?」と聞くだけ。決めるのはあなた。
なんでもそうだけど、簡単に飛びついても納得する結果は得られないよね。
結局、自分のことをしっかり掴めている人が「確かな転職」をしていくのだろうなぁ。

今、仕事に行き詰まりを感じている人は転職云々ではなく、キャリアのデトックス(毒抜き)とでもいいましょうか、立ち位置の再確認をしてみたらいいと思います。

それにしても、小池栄子、江口洋介、杉本哲太。これって「カンブリア」「ガイア」という名物経済番組のキャストたちじゃない(*^^)v 演技力だって不安材料無しの彼らが出て、つまらない作品になるはずがない。ゲストだって毎回半端なく、豪華!
全8話で終わっちゃったけど、ぜひパート2を期待したいところです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初!成田山 新勝寺詣でに行きました!

2018年06月03日 18時57分00秒 | 日々雑記


大昔から知っているこのグラフィック。最高だと思います!!


成田のうなぎは有名、とか、新勝寺釈迦堂の五百羅漢はかなり凄い! などなどなど。。
行ってみたいな~と思っていた成田山新勝寺。

というわけで、行ってきました。初成田!(^^)/

「JR成田駅から表参道を通り、新勝寺に行く」というごくごくシンプルなルート。
午前11時に駅に到着。ランチは「うなぎ」と決めていましたので、まずはお目当てのうなぎ専門店「川豊」さんへ。

JR成田駅からの表参道は「薬師堂」あたりから坂道になり、小さな店舗が並ぶ情緒ある参道になります。この参道の真ん中あたりにうなぎのお店が並んでいるわけです。これまで「ランチにうなぎ」の場合、かならず事前に席の予約をしたものですが、このあたりにお店はどこも「予約不可」。これは行列確実、な匂いプンプンです(^_^;)

駅に着くや「とにかくうなぎが先!」と急ぎ足でお店に向かうと。。。


なんと、整理券を配っている! 私の番号はこの時点で107番!(待ち時間が3,40分くらい)
ネット検索すると一番に上がるこのお店。店先では職人さんがうなぎをさばき、奥の樽にどんどん積んでいきます。





それにしてもこのパフォーマンス(?)は店舗のクチコミとしては最高なんじゃないでしょうか。みんな写真を撮っていく、で、それがSNSにアップされお店が拡散されていく、で、検索トップになり、(私のように)行ってみようと人が集まる。。商売として最高のサイクル。

で、お待たせしました、川豊さんのうなぎでございます(^^)/


全体的にしっとりした仕上がりのうなぎでございます。たれ味は重くなくどちらかといえばあっさり系のうな重です。ご馳走様でした。

それにしても店内は超満員状態。お店を出たのが12時前だったのですが、その時の待ち時間はなんと90分。。(^_^;)
(実はもうひとつ「駿河屋」さんという老舗があるそうで、こちらは次回伺いたいと思います)

しっかり腹ごしらえも終わり、新勝寺までの参道をさらに下ります。
そして新勝寺総門に到着! とても美しい門です!



国重要文化財仁王門の赤い大提灯は築地魚河岸から送られたものだそうで「魚がし」と書かれています。(特にありがたいお言葉ではありません、念のため)

更に階段を上った先に大本堂があります! 今年は成田山開基1080年の特別な年だそうで、あちこちで「御開帳」がされていました。



新勝寺の広さは半端なく、境内から庭園まで観ようと思ったらここだけで半日はかかりそう。。。


三十塔


平和大塔 中には不動明王がいらっしゃいます


釈迦堂

さて、今回の成田山新勝寺観光の目的は「成田のうなぎ」ではなく(^_^;)、実はこの釈迦堂の周囲に施されている五百羅漢なのです。「美の巨人」という番組でこの羅漢群像を観て「もう絶対にこれ見に行く!」と心に決めていたのですよ。


自分の胸にある「お釈迦様」を見せる羅漢。テレビで紹介されていたせいか写真を撮る人多かったです!






仏師松本良山が厚さ30cmの8枚の板に10年(4~5年という説もあり)かけて彫ったと言われる羅漢群像。調べると、この時松本良山は53歳。当時の平均寿命を考えると集大成のつもりで挑んだのかもしれませんね。貼り付いて鑑賞したことは言うまでもありません。本当に素晴らしい。離れたくないな、という気持ちにさせる五百羅漢でした。

新勝寺境内では計6種類のご朱印を頂くことが出来ます。最近のブームでどこも長蛇の列。私は「不動明王」のご朱印を頂きました。不動明王らしいどっしりとした文字でした。ありがとうございます。


そしてそして忘れてはいけない今回の成田土産はこちら!


「又兵衛」の佃煮 あゆの甘露煮 魚の甘露煮好きにはたまらないお店(*^^)v
「藤月」のぬれ煎餅 キャンデーみたいに棒がついてます 一枚65円なり
「ひまわり」の落花生パイ(他店舗内販売) 甘さ程よく美味しいです

いや~、楽しかった。新勝寺! 
今回は「ご挨拶」でしたが、次回はしっかり勉強して、また行きたいと思います(^^)/

成田山新勝寺のサイトはこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする