笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

「復興城主」になりました(^^)/

2017年08月27日 22時50分15秒 | 日々雑記

24日に「城主証」が熊本から届きました。
あの地震で傷ついた熊本城の復旧に少しでも役立ちたい、との気持ちから4月に寄付をしたのです。

同封の手紙によれば、現在約13億2千2百万円の寄付が集まっているのだそうです。
でもお城を元の姿に戻すには600億円かかる、との試算もあり、まだまだ50倍近くもの金額を要します。
私の寄付などそのほんのひとかけに過ぎませんが、私の大好きな言葉、

微力でも無力ではない

という気持ちで、これからも機会を見つけて寄付を続けたいと思います。
完全復旧までは、まだまだ遠い道のりかと思いますが、いつか復旧途中の熊本城を見に行きたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪玉コレステロール、「元の... | トップ | あれから20年経った  ~「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です。 (心の風景)
2017-09-01 21:11:24
なおさん。ご無沙汰です。
熊本城復旧の寄付をされたんですね。私は昨年、傷跡生々しい熊本城に行ってきましたが、その後寄付は失念していました。「微力でも無力ではない」。そうですね。さっそく調べてみます。熊本は良い街ですから、もう一度訪ねたいところですね。
そうそう、LDLの件、140台ですか。一時期の私の数値とほぼ同じです。でも毎日のウォーキングで最近下がり気味です(笑)。
暑い夏も終わりに近づいていますから、なおさんも目標達成に向かって頑張ってください。
返信する
拘らず、捕らわれず、偏らず (なお)
2017-09-03 10:33:58
こんにちは(^^)
心の風景さんのブログいつも拝見していますよ。
相変わらず手帳が予定でいっぱいなご様子ですね(^^)

今一緒に仕事している方が熊本の方で、城主の話をしたらとても感謝されました。災害が身近かにある今、自分にとっての「心の風景」を大切にしたいと思う気持ちや意識って何となく上がっているように感じます。住んでいる地域を大切に思う気持ちは家族を大切にする気持ちにも繋がりますし、家族を思う気持ちはきっと自分自身を大切にすることにもなりますよね。

悪玉コレステロール(^^;; ね〜。せっかく落としたのに。。。
返信する

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事