笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

フジテレビ再放送「任侠ヘルパー」を観た!

2012年11月23日 15時41分36秒 | テレビ
この作品、2009年の初回放送をまったく見逃してしまっていたのですよ…。まぁ、いいか、程度で(^_^;)
でもず~っと気になっていたところ、映画公開記念ということで再放送。今回はしっかり録画して全11話「きっちりと」観ました。

面白かった~!!!!!

というのが、正直な感想です(^^)v
「ヤクザと老人介護」ではなく「任侠と老人介護」。

ウィキペディアで調べると「(日本における)任侠とは庶民の中にあり圧政や無法地帯の馬賊から庶民を守る正義の味方という側面があった。(そのままコピペ)」ということで、「ゴッドファーザーPart2」でドン・コルレオーネが町の顔役になるエピソードなどがそのまま「任侠」ってことでしょうかね。
「鬼龍院花子の生涯」でも鬼政は自分のことを「土佐の任侠」って言ってましたっけ。

まぁ理屈はさておき、とにかく面白い!

作品ごとのテーマも、見ていて他人事とは思えないくらい重いテーマなのに、漫画的なエッセンスを入れることで暗くも重くもならず、でも考えどころを外さない、よく練られた見事な脚本だと思いました。これ、しっかり「トレンディ」ドラマです。

ラストは任侠な人も、厚労省の役人までも「介護問題」に巻き込んでしまう、ある意味未来を感じさせるひと安心なエンディングです。来週映画を観る予定なのでしっかり予習できた、って感じです。
草なぎくん、あんたって凄いね…(^_^;)目からウロコ落ち

それにしても、老化率・致死率100%の私たちにとって、いつかくる「老人・介護問題」は心の問題、仕組みの問題その他もろもろ、本当に真面目に考えていかなければならないことだと思います。

写真は、鎌倉・長谷寺のいたるところにいらっしゃるお地蔵さま
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人も企業も立ち位置は同じ... | トップ | 風邪がなかなか治りません(涙) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事