笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

記録は付け始めるとクセになる ~その23 変異は続くよどこまでも?

2022年07月11日 16時57分56秒 | 日々雑記
6月になり、ようやくお国から正式に「屋外や会話のない環境(又は距離を保てる場合)ではマスクを外すように」とのアナウンス(?)もあり、通勤経路上ではマスクを外している人もチラホラ見かけるようになりました。私もそのひとり(と言っても顎マスク)。 
なんでこの蒸し暑い時期に、いまだ屋外でマスクしているのか個人的にはさっぱりわかりませんが、まぁ理由としては、会社の建物に入ったらマスクしなくちゃいけないし、「外すの面倒だから、付けたまま」って感じなのかな~。最も私だって顎マスクで、似たような理由ですけど(^_^;)

そうこう言っている内に7月になり、国内でも感染者数が増えてきたとかで、2月の第6波の10万人超え以降下がっていた新規感染者数が、7月6日に4万人超えたとかで、またぞろコロナピリピリ感が漂ってきました。


そして、新しいコロナ株の出現。その名前は、オミクロン「BA.5」

え? いつの間に「5」になっちゃったの?(^_^;)

まとめますと、日本では、
・第5波では、デルタ株
・第6波では、オミクロン株(BA.1)


その後BA.1がBA.2に置き換わり、現在の感染の主流になっているのだとか。
・今年2月になってBA.5(なる変異株)が南アフリカで検出され、現在イタリア、フランス、ドイツと、"お決まりのコース"を辿って増殖中。日々10万人という数字を叩き出しております。


6月1日から7月9日までの新規感染者数
(朝日新聞より Excelで前日との差分を計算したもの)


現在、第7波として国内でまん延中のコロナ株も「BA.5」なんだとか。
伝染病→社会不安・政情不安→戦争、の次は、燃料危機、食糧危機なんてことにはなって欲しくない、と願うばかりです。

コロナ株は変異し続け、世界も良くないほうに「変異」している。。
本当に、「2018年以前の世の中にはもう戻れないんだ」、と、しょんぼりする、今日この頃です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの、まったり日曜日 | トップ | 古くて新しい、「制服に着替... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事