笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

ハルカス近所で充実の観光!  ~その2 住吉大社と粉浜商店街散策

2018年04月07日 11時53分23秒 | 日々雑記

母方の実家(叔母の実家でもある)は上町線沿線にあり、「住吉さん」には子供のころから何回も行った、浜寺に海水浴に行った、と子供のころから何度も聞かされておりました。ただ私自身その「住吉さん」に行ったことはこれまでなかったんですね。
叔母さんもずいぶん行っていないんだろうな、と思ったこともあり、翌日は朝から住吉大社、通称「住吉さん」に行きました。

住吉大社は、五穀豊穣の信仰から現在は「商売繁盛」の神様として有名です。1月の「えべっさん」の賑わいをテレビでも見たこともありまして、ほ~、ここか、と。




有名な反橋(太鼓橋)


境内の桜もまだ見頃で、華やかな橋の色と相まって美しいこと!




境内の建物は国宝。写真は第三本宮と第四本宮

住吉大社は商売繁盛の神様ですから、全国から「商売繁盛!」を願い奉納された多くの灯籠が目を引きます。
灯篭の下には団体名や個人名が刻まれているのですが、年代の新しいものが下に置かれるため、灯篭の高さがどんどん延びてかなりの高さになるわけです。中には重機持ち込まないととても下に置けないくらいの大きさのものもあり、見応えは十分。さらに焼き物団体などは、その職人技を駆使した作品を奉納しているのです。


左:備前焼の狛犬
右:瀬戸焼の灯籠

そして商売の神様である住吉さん、その攻めっぷりは今も衰えることはありません!



商売繁盛のためなら、借りられるもんは、なんでも借りまっせ。ほな、猫の手でも借りまひょか。というわけでもないかと思いますが(^_^;)



右手がお金招き(商売繁盛・開運招福) 左手が人招き(家内安全・身体健康)
当然、子猫をお持ち帰りになるのが人情というもので、まんまと2匹お持ち帰り(^_^;)



その他、ウサギやら、亀やら、アヒルやら、狛犬やら、可愛いアニマルたちも一緒に「商売繁盛」を応援してくれます(^^)/。

いやいや、動物だけではなく「石」までも!



「おもかる石」といって、最初に持った石の重さが二度目に軽くなれば願いは叶う可能性はある(苦労が軽くなったから)と、私たちの「やってみなはれ」マインドを鼓舞してくれる石や、「五大力」といって五・大・力と書かれた石を集めて持っているとお守りになる(ただしそれを入れる袋は別途お求めください←抜かりはない)など、全方位的に皆様の「商売繁盛」を応援しまっせ態勢。

さらにさらにお守り授与所の可愛らしい巫女さんだって縁起のいい松と鶴の髪飾りを付けて、諸々の「縁起」を全面応援。※ちなみに髪飾りが可愛くて撮影したかったのですがさすがにためらわれて。興味のある方は「住吉大社 巫女さん 髪飾り」で検索してください※

お天気も良く、平日であんまり混んでなかったせいもありますが、充実の初住吉さんでした(^^)v

その後は参道を辿って粉浜商店街に移動です。
午前中住吉さんを歩き回ったのでお腹はペコペコ。粉浜商店街でお好み焼きでも、と考えていたのですが、この商店街はそこに住む人の日常生活の延長にある、こじんまりした、みんな顔見知りな感じの商店街。衣食住の日常品はだいたいここで揃います。なので食べ物もお持ち帰りが基本のようです。母の実家周辺はもうすっかり開発されてしまいましたが、子供の頃祖父に連れられて地元の商店街に行った記憶があるので、昔は各町内にひとつこんな感じの商店街があったんだろうな、と思いました。

「じゃ、難波に出てお好み焼きを食べよう」ということになり、南海線に乗って難波へ。ちなみに南海線の終点は和歌山県。お~、この電車に乗れば和歌山に行けるのか。車内の路線図を眺めればなかなか魅力的な地名が並んでいるではありませんか。。

昼時の難波でお好み焼き店を探すのも手間なので、高島屋ならなんでもあるだろう、とたどり着いたのが高島屋ダイニングメゾンにある「福太郎」なるお店(あとで知ったのですが、難波で人気のお店なんだとか)。ねぎ焼きが有名だそうなので、それと福太郎ミックスを注文しました。
どちらもかなり個性的な食感です。ねぎ焼きにはお餅が入っています。お餅、ネギ、だから醤油味なんですね。ミックスの方は「大阪のお好み焼きのビジュアルとしてはとてもお上品」。高島屋仕様なのでしょうか?(^^)



これ、口の中でとろけます(ここ好みが分かれそう)。最初は長芋のトロトロ感かと思ったのですが、長芋ならお好み焼きはふわふわになるはず。お好み焼きに時間をかけて蒸す工程をがあるところを見ると、キャベツを溶かしている? たしかにキャベツのシャキシャキ感はなかったかも。水分の多さも感じるので溶けたキャベツの水分によるとろとろ感なのかもしれません(あくまで個人の想像です)。

さて、大阪のお約束、お好み焼きも食べたし、住吉さんにも行った。
今まで神社仏閣は奈良京都、って感じだったのですが、今回の訪問で大阪の見方、ちょっと変わったかも、な、自分がおります。

おばさん、住吉さんの写真送りましたから、楽しんでくださいね~(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルカス近所で充実の観光!... | トップ | 2018年 天童桜まつりと人間将... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事