社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

社員満足が顧客満足を生む

2008-05-27 23:29:52 | 社労士の日常
先週の土曜日、職場見学会ということで、
ある保育所を見学させていただきました。

そこはいつも勉強会でお世話になっている社労士の先生が理事長さんであり、
労務管理も行っておられます。

土曜日でしたので、子供さんは少なめでしたが、
とても有意義な時間が過ごせました。

まず何より驚いたのが、その施設の豊かさ。
子供が怪我をしないように、キャビネットは角がなく丸みを帯びています。

屋上には緑があふれ、
大きな窓からは光が降り注ぎ、明るい雰囲気です。

おもちゃも海外のものが多く、
種類もたくさんあって、
子供たちの情操教育に役立ちそうなものばかりでした。

お昼ごはんは子供たちと同じものをいただきました(笑)
ケチャップライスと野菜スープ。
もちろん、量は多いですよ(^^ゞ
野菜本来の味がして、
作り手の優しさが感じられるおいしさでした。

園長先生に施設を案内していただいた後、
質疑応答がありました。
その中で印象に残った言葉があります。

それは、今日のタイトルにしましたが、
「社員満足が顧客満足を生む」ということです。

つまり、保育所といえども、サービス業です。
社員が満足していると、お客様を大事にします。
普段から社員とコミュニケーションをとり、
今社員がどんな気持ちで働いているのか、
やりがいを感じて働いているのか、
経営者はよく把握しておかなければなりません。

そして、私は社会保険労務士として、
「この会社で働いていてよかった~」と思ってもらえるような会社作りのお手伝いをします。

なんだかワクワクしますね☆
がんばります!!

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気BLOGランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話だなあ (書記長社労士)
2008-05-29 15:30:33
読んでて僕もワクワクしましたo(^-^)o

今うちの娘は、保母さんを目指して短大に通っています。
ちょうど今が実習の時期なんですが、やはり園によって、働きやすさ(働きたくなるモチベーション)がかなり違うようです。

うちの娘が将来、資格を取って就職できたとしたら、
こーろさんが訪問されたような園だったらいいなあ。
返信する
がんばってくださいとお伝えくださいね~ (こーろ)
2008-05-31 06:36:19
●書記長社労士さんへ

おはようございます。いつもコメント、ありがとうございます。

そうですか。お嬢さんが保母さんを目指して勉強中なんですね~

ほんと良い保育園でしたよ(笑)
尼崎にあります。

がんばってくださいとお伝えくださいね~
返信する