社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

明日は行政書士試験

2006-11-11 23:22:31 | 自己紹介
明日は行政書士試験ですね。
昨日、社会保険労務士試験の合格発表が行われたばかりです。
なんだか私も落ち着きませんね。

例年ですと、10月に行政書士試験があったのですが、
今年から11月になりました。
試験科目にも変更があります。
どんな問題が出題されるのでしょうか。

私が行政書士試験を受験したのは、平成16年です。
試験前日の10月23日の夕方、
新潟で中越地震がありました。
驚きましたね。

被害にあわれた方は、あの年、受験できたのでしょうか。
今年も各地で竜巻が起こってますよね。
受験は年に一度しかありません。
なんとか、受験できますように。。

試験監督は行政書士が行います。
私も今年は応募したかったのですが、
都合がつかず、見送りました。
残念です。

私が受験した平成16年の当日、
受験後に試験監督の方がねぎらいの言葉をかけてくださったのを覚えています。

試験監督は全員行政書士であること。
行政書士にはたくさんの業務があること。
そして、合格したら、早く登録してください、
4月から登録の費用が上がりますよと(笑)

行政書士は私の原点です。

この試験を受けていなかったら、
社会保険労務士試験を受けることはなかったでしょう。
今の私はなかったのです。

合格したからこそ、堂々と人前で名乗ることができるようになりました。
たかが資格、されど資格です。
人によって捕らえ方は様々でしょうけど、
行政書士という資格は、私に自信を与えてくれました。

明日の準備はもう済んでますか?
受験票は忘れないようにね。
急に冷え込んできました。
上着なども持っていきましょう。

試験は一年に一度です。
悔いのないように、全力を尽くしてください。
どんな問題が出ても、決して諦めてはいけませんよ。
基本を落とさずに、確実に点を取りましょう。

あなたを応援してくれている人々にいい報告ができるように、
がんばってくださいね。
皆さんのご健闘を祈ります。

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名も無き受験生)
2006-11-12 00:24:17
ご無沙汰しています。

ダメでした。
労災・選択が1点で足きりでした。
なんだか私のような人間のブログを
リンクしていただくのは申し訳なく、
こーろさんのブログには多くの方の
リンクの申出もあるようですし、
リンクを外して下さい。
そして、少しでも優秀な方々のブログを
紹介してあげて下さい。

期待に応えられず、申し訳ございません。
返信する
捲土重来を期待してます!! (こーろ)
2006-11-12 00:43:06
●名も無き受験生さん

コメント、ありがとうございました。
結果がどうだったのか、気になっていました。
教えてくださって、ありがとう。
つらかったと思います。
力を落とさないでくださいね。
捲土重来を期待してます。

リンクのことなら、どうぞご心配なく。
有料にすれば、リンクも増やせますし、解析もできます。
リンクはご縁があった方ですから、外しませんよ(笑)

お疲れさまでした。
今はゆっくり休んで、これからのことをじっくり考えてください。

また私も遊びに行きますね♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する