社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

賃金制度の見直し

2009-09-18 18:18:50 | 社労士の日常
朝夕すっかり涼しくなりましたね。

先日お給料の額を変えたいとある社長さんからご相談がありました。

お給料即ち賃金が高くなる社員さんもいれば、
逆に下がる社員さんも出てくる可能性があります。

その社員さんにとっては「不利益変更」になります。

法的に問題がないのか確認するのはもちろんですが、
何より社員さんのモチベーションが下がらないようにするのがベストですよね!!

その会社に合うような事例がないか、研究中です(笑)

働きやすい会社、やりがいを感じる会社であれば、
社員ががんばって働いてくれて業績が伸びます。

企業が維持発展していけば、その地域で雇用を産みだします。

社員も社長もそして世の中も皆が幸せになるような会社作りのサポートがしたい!
がんばります。

では、これから青年部の会合に出かけてきます。
阪神間の7市一町が集まって作戦会議です(笑)

では、また☆


最新の画像もっと見る