社労士・行政書士お役立ちノート

兵庫県宝塚市で開業している女性特定社会保険労務士・申請取次行政書士・キャリアコンサルタントこーろの奮闘記です。

NATOになっていませんか?

2008-05-15 06:01:22 | 社労士の日常
NATOといっても、もちろん北大西洋条約機構のことではありません(^^ゞ

古い話で恐縮です。
4月28日(月)、宝塚商工会議所青年部の例会がありました。
宝塚活性化セミナーとして「湯のまち宝塚 復活の鍵は?」~全国観光温泉地の事例に学ぶ~
講師にトラベルニュース社 代表取締役の奥坊 一広氏を迎えて行われました。

ご存知の方も多いかと思いますが、
我が町宝塚はファミリーランドの閉園や宝塚グランドホテルの閉鎖などが相次ぎ、
今一歩元気がありません。
残念なことです。

そこで、全国の温泉観光地を熟知されている奥坊氏にお越しいただき、
具体的な成功事例をお聞きすることで、
何か今後の宝塚の展望に活かせることはないだろうかと模索したわけです。

その奥坊氏が仰った中で特に印象に残ったのが、
「皆さん、NATOになったら、ダメですよ」

NATOって一体??

奥坊氏曰く、NATO=NO ACTION TALKING ONLY
即ち、「話すばかりで、行動しないこと」になったら、だめですよと。
実践しないと意味ないですよと。

確かにその通りだと思いました。
やってみようとまず考えても、
悲しいかな、色々と理由をつけて先延ばしにしていませんか?
今日は忙しいから明日からにしようとか(笑)

でも、明日になったら、また「今日はできなかったけど、明日からは絶対やろう」と思う。
この繰り返しになっていませんか?

恥ずかしながら、私がそうです(^^ゞ
色々理由をつけて(疲れている、時間がないなど)、
実践できていないことが多いです。

昨日も経営の勉強会に行ってました。
そこでも言われましたね。
「自社に持ち帰って、早速実践してください」

すべてを一度に変えるのは難しくても、
小さなことからなら実行していけますよね(笑)

と、ここで書いたからには、実践しますよ~
誰かが見ていなくても、私が知ってますからね。

今日、明日とまた年金相談がんばります!

皆さんの応援が励みになります。よろしければクリックお願いします。 ⇒ 人気BLOGランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝塚 (書記長社労士)
2008-05-20 12:18:18
温泉というキーワードで考えたときに、宝塚、ほんとかなり悲しい状況ですね。

とあるSPAの開業に際して、友人の会社が携わっていたので、ちょっとお手伝いしたのですが、結果は予想通り(汗)惨憺たるものです。

最近の温泉地ってのは成功と不成功の格差が広がっているようです。
なんとか宝塚には温泉でも頑張って欲しいです。
返信する
がんばります! (こーろ)
2008-05-21 05:47:19
●書記長社労士さんへ

ご無沙汰してます。
コメント、ありがとうございましたm(__)m

今の宝塚に温泉というイメージはあまりないでしょうねえ(笑)

宝塚が元気になるように、がんばります!!
返信する