神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

花粉症は仮病で気のせいでしょ?

2018年03月05日 18時30分51秒 | アスペルガー自閉症
テレビのニュースを見てたら、国民の3人に1人は花粉症なんだとか・・・
ちょうど、僕の家庭でも、父親だけが花粉症で、僕と母親は、花粉とは何も関係もないですね。
なので、花粉症に関して言えば、僕は、どちらかと言えば「多数派」に属するみたいです。
父親が、くしゃみや鼻水などの症状に悩まされているのが、花粉のせいだという知識はあるのですが、実感としては何も分かりません(汗)
「へぇ~、そういうのがあるんだ~」みたいな感じ?

でも、最近、やたら父親が花粉を気にして、空気の換気を、ああしろ!こうしろ!などと、うるさく言ってきて「こういう対策をしなければいけないという事が、なんで分からんとか!この程度の事は中学生でも分かるやろ?!お前たちにも、花粉の事を理解してもらわんと困るぞ!」とか、かなり攻撃的な口調で言ってくるんですよね(汗)

そして、ずっと父親の話を聞いてると「花粉とは関係の無い健康な人間は何も考えなくていいから楽でいいよな・・・」とか言ってて、だんだん頭に来てしまって「あんたは、発達障害の事も、漢方の話なんかも、何も理解しようとしないじゃないか!」みたいに言い返してやったら、「そんな事は、分かるわけなかろーが!」みたいな反論が一瞬で返ってくるし・・・

ああ、そうですか、だったら花粉の事なんて、分かるわけなかろーが!
花粉症なんて、ただの気のせいでしょ?
あんたの思い込みでしょ?仮病じゃないの?

・・・こんな事を言われて、今どんな気分になった?
僕は、ずーっと、これと同じような事を、何百回も言われ続けてきたんだよ!!
その度に、今まで、どんだけ落ち込んだり嘆き悲しんだりしてきたか、あんたに分かるか!!!

こんな風に激しく言い返してみたら、なんか沈黙状態?みたいになって、気まずい雰囲気なので、そっと部屋から抜け出してきたけど・・・

なんで、こうなるんだろう?
なぜか、泣きたい気分・・・・・

でも、あれこれ考え直してみたけど、結局のところ、他人の病気の事なんて、本当の意味で理解できる事なんてないのかも知れないね。
だって、僕には、どう頑張っても、花粉症の事を、本当の意味で理解できるような気がしないし・・・
それと同じように、他人が、僕の発達障害とか、原因不明の体調不良だとか、そんな事を理解できるはずがないというか、よほど特殊な能力でも持ってる人なら話は別だと思うけど、ほとんどの人には、そもそも最初から、そんな事は無理難題でしかなかったのかな?という気がしてる。
テレビとかでは、周囲の人間たちが、障害を理解してサポートする事が大切だとか言ってるけど、あんなのは、ごくごく一部の特殊な事例の話でしかないんだろうな・・・
そんな理想像を、一般常識のレベルにまで格上げする事が狙いだったのかも知れないけど、それで実際に助かった人たちも沢山いるのかも知れないけど、一方では、かえって理想と現実のギャップに苦しめられる事になってしまって、逆効果になってしまっている例も沢山あるんじゃないかな?
そんな気がしてる・・・

だから、他人の病気や障害の事なんて理解しようとしなくていいというか、そもそも、そんな事は最初から、ほとんど無理なんだよ。
だから、自分の病気や障害の事を、他人に理解してもらおうなんてのも、そもそも、そんな事は最初から、ほとんど無理な話で、それでお互い様って感じなのかも知れないね。
自分の病気や障害の事を、周囲に理解してもらえないっていうのは、おかしな事でもなく、不当に扱われている訳でもなく、むしろ、それが自然な事なのかも知れないね。
というか、そんな風に思っておかないと、もう生きていけないよ・・・

でも、他人の病気や障害の事なんて理解しなくていいって言ったけど、だからといって、誰かに対して「それは仮病じゃないの?ただの気のせいでしょ?あんたの思い込みでしょ?」みたいに責めるような事ばかり言うのは、酷いんじゃないかな?という気がするけどね。
そしたら、そんな事ばかり言われ続けた人は、花粉症の人に対して「仮病じゃないの?ただの気のせいでしょ?あんたの思い込みでしょ?」みたいな酷い事を言ってしまう人間になりかねないのではないかな?

とはいえ、考え方を変えたりする事によって、病気が治るって事もあるだろうから、その為には、自分の中にある色んな思い込みに気づく必要はあるだろうし、その為に、周囲の人間が思い込みに気づかせてあげるためのサポートをするのは間違った事ではないというか、むしろ大切な事だとは思うけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿