神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

宮地嶽神社の菖蒲まつり

2017年06月03日 17時46分55秒 | ふつうの日記
宮地嶽神社で「菖蒲まつり」っていうのが行わているという事らしいので(2017年05月27日 ~ 2017年06月11日の期間)あんまり興味ない感じだけど(ぉぃ)行ってきました♪
で、写真を撮ってみたんですけど、このデカイ建物みたいなのが「本殿」っていうのかな?
宮地嶽神社のことを、ネット検索してたりすると「本殿には日本一の大しめ縄がある」とか書いてあったりするけど、そんなムズカシイ事を言われても「本殿って何?」「大しめ縄って何?」みたいな感じで、何のことだか良く分からないんだよね^^;
それで、ネット検索してたら、今度は「本殿と拝殿の違い」とか、また次から次へと、ワケの分からん用語が出てくるし・・・(汗)
 
●●●●●●●●●●
本殿は、お祭りしている神さまのご神体(神霊が依りつく「依り代」)が安置されて
いる神聖なる場所であり、神さまの御殿です。
これに対して、
拝殿は人のための御殿であり、神さまへの祭祀、神職による祈祷、正式参拝も
この拝殿で行われるのですね。
●●●●●●●●●●
 
どこかのサイトに、こんな事が書いてあったけど、う~ん・・・よく分からん(汗)
でも、とにかく、菖蒲の花がたくさん咲いている写真が撮れたので、ヨカッタです^-^
それにしても、他の人たちを見てると、本当に真剣な態度で、神様に向かって一礼したり、手を合わせたり、すごい信仰を持っている人たちが、沢山いるんだなーと感心させられますね^^;
 
それにしても、今の僕は、ニート生活の状態のハズなのに、なぜか最近、たくさんの仕事が次から次へと入ってきて、毎日が残業の連続みたいな状態だったので、久しぶりに気分転換になりました♪
そして、宮地嶽神社に行った後、また新宮神社とか新宮の海(聖地)にも行って、神様にお願いしてきました。
 
どうか少しだけ力を貸して下さい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿