神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

黄柏(オウバク)1gなんて飲めるか!

2018年11月18日 14時23分54秒 | 陰陽五行説の漢方薬
実は、5月くらいから「煎じ薬」に切り替えてもらって、生姜(ショウキョウ)とか川窮(センキュウ)も外してもらってたんですよね。
その最初の処方の構成は、下記のような感じだったんだけど・・・

人参4 白朮4 茯苓4 炙甘草2 当帰4 熟地黄4 芍薬4

これで最初、めっちゃ元気が出る感じがしたんだけど、だんだん喉が乾いて、動悸がして、手足が火照るようになって、夜も眠れず苦しすぎてたまらなくなってしまったので、まず当帰を4g→2gに減らして、だいぶ落ち着きました^^;
でも、その後すぐに夏がやってきて、また上記と同じような症状に襲われるようになったので、熟地黄→乾地黄に変更してみたり・・・
でも、胃の調子も悪いとか言ってたら「地黄を減らしてみようか?」みたいな話になって、地黄を減らしたら胃の調子は少し良くなったけど、のぼせたりして頭フラフラで熱中症みたいな症状が1カ月くらい続いたりしたので、地黄の量を元に戻したら一気に回復したりして、やっぱり地黄は大切なんだな~とか思ったり^^;
で、胃の調子が悪いから、もっと四君子湯の量を増やせばいいのでは?とか主治医にリクエストしてみたけど、そしたら「食後に飲めばいいのでは?」みたいな話になって、漢方薬は本来、食前か食間(空腹時)に飲むものなんだけど、今は主に「食後」に飲んでます。
地黄など胃に障るリスクが高い薬草が必要な場合は、食後のほうがいいのかも知れないですね^^;

そんな感じでやってたんだけど、どうしても耳管開放症は治らず、漢方を食後に飲んでても、相変わらず胃の調子もあまり良くないので、最近、新たに黄柏(オウバク)を処方に加えてもらったんだけど、この黄柏も、かなり苦い味がする薬草で(グレープフルーツの皮の部分のような味?)のぼせる症状とか取れて頭スッキリするような効果はあるし、吐き気みたいな症状も取れる感じはあるんだけど、「緑茶」とか「コーヒー」の場合と同じような副作用にも襲われていて、色々と手こずってます(汗)
やたら喉が乾いてイガイガするというか、喉が詰まって声が出なくなるというか・・・
耳管開放症にも効果アリなのか、逆効果なのか・・・
そんな感じなので、黄柏の量は最初から少なめ(1.5g)で、しかも「別方」にしてもらっていたので、嫌なら黄柏は入れなくてもいい!みたいな感じでスタートしたんだけど、やっぱり1.5gでも多すぎて、その半分くらいの量で、ちょうどいい感じだったので、先日、煎じ薬の相談に行った時に、黄柏は1gにして、その代わり地黄の量を増やせば、ちょうど吊り合うんじゃないか?みたいな話になったけど、どうやら黄柏1gでも多すぎるみたい(汗)
今の地黄の量は5gなので、確実に潤ってくれるはず!とか思ってたけど、それよりも黄柏の乾燥させる効果のほうが強すぎるというか・・・
なので、今の処方の構成は、下記の通りなんだけど↓

人参4 白朮4 茯苓4 炙甘草2 当帰2 乾地黄5 芍薬4 黄柏1

黄柏は、見た目が、かなり黄色い薬草で目立つので、半分以上くらい取り出してから煎じてます(汗)
たぶん、黄柏の量は0.5g未満になってると思うけど、今の所は、それくらいの量で、ちょうどいいみたい^^;
でも一般的には、黄柏は3gくらい使うらしくて、1gなんて全然たいした事ない量のはずなのに、なんで、こんなに苦戦しなきゃいけないんだろう?(汗)
もっと地黄のほうが大量に必要なのかなぁ?

ちなみに、以前は耐熱ガラスの容器で煎じてましたけど、今はステンレス製の鍋で、テキトーに煎じてます(笑)
以前は、煎じた後の掃除が大変だからって事で「煎じ袋」に生薬を詰め込んだ状態で煎じたりしてましたけど、今のステンレス製の鍋だと、煎じた後の掃除も、そんなに大変じゃないし、こっちのほうが、しっかり成分も抽出されると思うので、今は上記の写真の状態に水を600ccくらい加えて煎じてます。
ちなみに、写真の右側に映ってるのが「勝手に取り出した黄柏」です(汗)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事の方法(裏技?)は、オススメしません!(汗) (ユインシュタイン)
2018-11-25 12:42:53
この記事で書いたように、黄柏(オウバク)だけを取り出して、勝手に量を減らしてしまうっていうのは、あまりにも裏技すぎるというか、一般的には、あまりオススメできる方法じゃないだろうね(汗)
というか、こんな方法で煎じて飲んだりしてたけど、やっぱり、なんか空回り気味だったので、とにかく黄柏の量を減らせばいいんだから、勝手に薬草の量を減らしたりしないで、とりあえず半分ずつ飲んでみる(1日分を6回に分けて、2日間かけて飲む)ようにしてみたら、少し調子よくなってきたかな^^;

それにしても最近、ジョイサウンドのサイトの書き込みもだけど(新しいアイデアですけど・・・のくだりは、当然、色んな反論があるだろうなって事を想定した上でのネタ?みたいなものというか、そうやって多くの人たちに色々と考えてもらう事が狙いであって、俺様の思い通りになれ!とかいう意味じゃないので、ご心配なく、笑)
ちょっとネット徘徊?にハマり気味で疲れたので、しばらく休憩します^^;
というか、今日から身内が1人増えるので(弟が同居しにくるとか・・・)たぶん色々あったりして、ネットどころじゃない日のほうが増えるかな~(汗)
返信する

コメントを投稿