神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

アスペルガー障害年金の質問状?!

2018年03月27日 18時18分17秒 | アスペルガー自閉症
この手紙が来たのは、9年前の昨日だったのか・・・
いつか、この質問状の画像もアップしようとは思ってたけど、今まで、ずっと他の事で頭いっぱいになってて、後手後手になってしまったというか・・・思い出したから良かったんだけど(苦笑)

まあ、こんな風に、いったん障害年金の申請をしても、認定医と協議したら、また別の診断書が必要になったとか、アスペルガーでの申請なのに初診年月日が必要だとか、なんだかよく分からん事を言ってきたので、色々と質問しまくってみたんだけど、結局は ずっと何も言ってこなくて音信不通のまま、9年の歳月が流れましたとさ・・・

とはいえ、障害年金そのものは受け取れるようになったので、そのお陰で、ただ生きていくだけだったら、ほとんどお金の心配がなくなったので、そのぶん、他に解決しないといけない事にも、色々と取り組めるようになったお陰で、今の自分があるのかな・・・と、そういう意味では、本当に感謝しております。

もし、障害年金がダメだったとしたら、今頃は、生活保護でも受けていたのかな?

とはいえ、当時の僕は、障害年金だとか生活保護だとか、そんな制度が存在する事自体を知らなかったし、そういう制度がある事を知った後も、なんだか後ろめたい気持ちになるというか、罪悪感を感じてしまうというか、自分だけ、こんなサービスを受けていいのか?みたいな感じ?(汗)

でも、障害年金にしても生活保護にしても、こういった制度が絶対に必要な人たちがいるという事を、昔の人たちは、とっくに理解していて、法律で認められるレベルまで制度化する努力をしてくれたから、その恩恵を受ける事が出来ているんだよなぁ・・・
外国とかでは、まだまだ、こんな制度が存在しない国もあるだろうから、本当に、日本という先進国に生まれて良かった☆

もしかしたら、僕の前世は外国の貧困難民で、飢えや病気に苦しんで死んでしまったのかな・・・
だから、今度こそは幸せになりたい!と思って、この日本という国に生まれ直したのかな?
だったら、自分の前世の願いを叶えるためにも、同じことばかり繰り返してちゃいけないね・・・
もう少し幸せに生きる事を心がけてあげないと・・・

なんか最近、そんな事を考えたりしてます(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿