神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

精神障害者保健福祉手帳 3級

2008年11月01日 23時09分48秒 | 資格マニア検定42段
この資格は どんな資格マニアの人でも なかなか取得するのは難しいでしょう。
・・・というか 頑張れば取得できるような資格じゃないか(汗)
まあ 僕の場合は アスペルガー症候群で取得したのですが 平成18年(2006年)の5月24日が この手帳の交付日だったようで これって障害者自立支援法でアスペルガー症候群への障害者手帳の交付が 正式に施行される前に 取得したみたいです。
だって 主治医に「アスペルガーで手帳は取得できますか?」って聞いたら すぐに「取得できますよ」って言ってくれたので 何の疑いもしませんでしたから・・・
アスペルガー症候群とか ADHD(注意欠陥多動性障害)とか LD(学習障害)への手帳の交付が 正式に決まったのは 2006年10月1日からのようですね(ウィキペディアの情報より)
たしか この精神障害者保健福祉手帳にも 写真添付が義務付けられるようになったのも この2006年10月1日からだったかな?
それ以前は 精神の手帳には写真はありませんでしたね。
なので 写真が無くて ちゃんとした本人確認が出来ないから JRとかバスとかヒコーキの運賃割引が出来なかったとか言われていたのに いざ写真添付が義務付けられるようになったら それで運賃割引の適用も開始されるようになるかと思ったら そうじゃなかったという話で・・・・・
つまり 未だに この手帳を持っていても JRとかバスとかヒコーキの運賃割引はありません。
唯一 運賃割引があるのは 左下の写真にある 市営地下鉄の運賃割引だけです。
なので 「新宮の海」に行く時なんかも 天神駅~貝塚駅までだったら割引がきくのですが その先の貝塚駅~新宮駅の間については 割引は適用されないという ややこしい構造になってます(汗)
ちなみに 右下の写真は この手帳のカバーで 「障害者手帳」としか記されてないですね(「精神」の文字はないです 差別問題が どうのこうのって・・・)
なので 何の障害なのか判断するには 手帳の中身を見ないと分からないようになってます(今使っているケータイの付属機能のデジカメは 文字の撮影に弱いみたいで 文字が見づらいですが 汗)
療育手帳とかだったら カバーに直接「療育手帳」とか書いてあるらしいですけどね。
あと 税金も安くなったりするようで もし年収が200万円くらいあったとしたら 所得税とかが5万円くらい減額されるんだったかな?
なので 去年は たしか弟が僕を扶養しているようにして 確定申告をしたんだったっけ?

でも 本来なら 「発達障害者支援法」があるので そっちの法律で 発達障害の人の為の手帳が交付されれば良かったと思うんですけどね・・・個人的に。
だって 正直 僕は「精神障害」とは少し違うと思っているし そもそも「精神障害」という言葉自体が 一般の人の感覚からすると 凄まじい差別や偏見を生むような感じに聞こえるらしくて キライなんですよね。
例えば 病院の受付に行った時などに 家族を連行して受付まで行って 僕が受付の人と話している途中で 受診科目を「精神科です」と答えただけで その受付の人は いきなり僕に何の断りもなく 急に話を遮りやがって 家族と話を始めたりするので 非常に頭に来るし・・・
そして その家族との話が終わった後に その受付の人に「家族が話している事が 正しいとは限らないじゃないですか?」とか言ってみたら その受付の人は 急に不自然すぎる作り笑いを見せながら 「そうですね~ 笑」などと 更に人をバカにしたような発言や表情をしてきやがるし・・・
今さっき 僕との会話を遮った事を謝ろうともしない・・・
別に謝罪を求めたかった訳じゃないけどさ・・・・・それに病院内だから黙っておいたけど。

どーせ アナタは 精神障害者なんて何も分からないだろうから テキトーに笑顔で対応しといて その場しのぎさえ出来れば良いとか思ってんでしょ?

・・・なんで あんなヤツが受付の仕事なんかしてやがるんだよ!!!
オマエらみたいな人間が 平気な顔して うじゃうじゃしていやがるから この世は おかしくなっていくんだよ!!!
ああ悔しい! 悲しい!! くそったれが!!!
こうやって ブログで 愚痴を吐きまくる事しか出来ない!!
でも 何もしないよりはマシだ!!!
弱パンチでも 百発食らわせれば 大ダメージになる!!!!
愚痴さえ吐けないようなヤツは 死んでいるのも同然だ!!!!!
こんな愚痴のオンパレードは見苦しい それくらいわかってる・・・でも
やりきれない感情は 繰り返してばかり・・・・・Am I wrong?
「要領が良い」という言葉も 言い換えれば「手抜き」って事なんだよ・・・
「空気を読む」という行為も その場を取り繕うための 偽り感情からの「発言」「仕草」でしょ?
・・・それなのに そういう「本気」でも「本音」でもない言動ばかりする人たちが「健常者」って どういう事なの?
良く考えてみてよ テキトーすぎる人生を歩んでいるのは どちらなのかを。

・・・まぁ こんな感じなので 「精神障害」という言葉が好きではないのですが 現在 アスペルガー症候群で取得できる手帳は この精神障害者保健福祉手帳しかないし 何の手帳も持ってないよりはマシだと思うので とりあえず この手帳を取得してますが できれば 発達障害者の手帳を発行して欲しいですね。
そう言えば 発達障害者の手帳が発行されないのは 他の障害のように「1級」「2級」「3級」などの等級を定めるのが 難しいので発行されないとか聞いた事があるのですが 「発達障害の等級を定めるのが難しい」なんてのは 当たり前すぎるんじゃない?
発達障害なんてのは 同一人物であっても その時々や その場の環境などによって 困り具合は全く異なってくるのが当然だろうし。
家族・友人関係 年齢 性別 時間 季節 天気 体調などなどによって 住む世界が全く異なってくるのが この発達障害の特徴だと思うので そんな障害を等級で区別しようという事を 考える事自体が アホらしい気がするんだけど・・・
なので 発達障害者手帳は発達障害者手帳で 等級は「表示なし」で良いのではないだろうか?
「障害の重さ」なんていうモノサシは 他人から判断された基準(法律や常識など)であって そのモノサシで「軽い」「重い」などと判断されても その障害の重さを どのように感じるかは 個人個人によって異なってくるのが自然だろうし。
他の資格試験みたいに レベルを競い合うようなモノでもないんだしねぇ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-07-23 22:55:29
本当だよ!!チクショーー!!
あいつら空気ばっかり読みやがって!!
空気飲み過ぎて腹タプタプになって死んじまえ!!
返信する
Unknown (sora)
2012-03-28 00:56:47
ユインシュタインさん 初めまして。私も等級は「表示なし」大賛成です。発達障害は目に見えない障害だけに等級をつけるなんて無理過ぎですよね。
返信する
LD息子の母 (かず)
2012-09-07 22:08:33
まさに、その通りですよね

同じ様に思っている人がいる。
なんだか嬉しいです。

代弁してくれて、ありがとう。

返信する
Unknown (ゆう)
2013-08-20 09:24:18
前段は冷静だったのに、中段のところで「ああ・・(お察し)」になったのはこの記事の面白いところでした。
これ、当事者が書くことと、関係者という名の第三者が言うのとでは全然違うので、こういうスタイルの方が好きですね。(理解されやすいでしょうね)

それはともかくとして、
私達みたいなのは、精神でも知的でもなければ、ましてや身体の障害者でもないわけで、
そうした人々をどうするかという課題から「適応障害」で手帳交付できないかと言う動きがあるそうです。

私は中度難聴も持ってるので、いずれも手帳をもらえないけど生活に実害が出てる層でして、
少しでももらえる機会が増えれば、経済的にだけでも救われるのになと思ってたりします。
返信する
異常は正常で正常は異常で・・・ (ユインシュタイン)
2018-03-03 18:56:05
お前らの、どこが健常者なんだよ!ざけんじゃねぇぞ!みたいな事は、この時から言ってたのか^^;
健常者って言っても、何でも出来る神様じゃないんだしねぇ・・・
「お前らは健常者なんだから、何でも出来て当たり前だろーが!だったら、あれもやれ!これもやれ!全部ちゃんとやれ!」みたいな認識になってしまったら、周りの人間たちは、たまったもんじゃないだろうね(汗)
というか「健常者」という言葉の意味を、そんな風に認識(解釈)してしまうところが、アスペルガーの「障害」って言われる部分なのかな?
まあ・・・何というか、この社会では「ほどほど」とか「だいたい」とか「いい加減」とか「曖昧さ」とか、そういうのが理解できてないと、非常に生きるのが、しんどくなってしまうからね(汗)
そういう意味では、言い方が変かも知れないけど、ある程度は異常であるほうが正常であって、むしろ全く異常の無い正常な状態のほうが異常なのかも知れないね。

こんな事を書いてたら、最近、流行している?「異常気象」とかいう言葉も、何か変だよなぁ・・・って考えてたのを思い出した。
何億年という地球の歴史の中で、常に目まぐるしく気候は変化し続けてきたんだから、むしろ、ずっと穏やかな気候が続くほうが異常だろ?って・・・
だから「異常気象」が起こるほうが正常だろ?って、そんな事を天気予報を見ながら家族に話したりしてみても、なぜか「アンタ何を言ってるの?」みたいな感じになるばかり・・・

こういう事って、なんで誰も教えてくれないんだろう?
まあ、実際には、そういう事を言ってる人たちも沢山いると思うけど、それを一般常識のレベルにまで格上げしてはいけない理由とかあるのかな?
うーん、色々と思考を巡らせてみたけど、一般常識のレベルにまで格上げしてしまったら、それはそれで、社会が成立しなくなったりして、おかしな事になっていくのかな?(汗)
だから、一般常識のレベルにまで格上げしてはいけないけれど、でも「隠された一般常識」みたいな感じで知っておかない事には生きるのが大変で障害者という風になってしまうという事かな・・・

ん?!
「隠された一般常識」だと?!
一般常識を隠しておいて、どうするつもりなんだ?!
とか考えてしまったけど、世の中には、そんなのが存在するのかな?
一般常識ではあるけれど、時と場合によっては、持ち出してはいけない一般常識があるとか、そんな感じ?
あ~また、なんか、ややこしくなってきた!(苦笑)
返信する

コメントを投稿