ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

タマネギの定植…フル規格

2019年11月03日 | 野菜

11月4日(月) 曇り 気温 18℃ 昨日までと打って変わって肌寒くなりました。

タマネギは、10月6日に「超極早生100本」…2月下旬から採れる葉タマネギ、10月29日に「早生60本」…4~5月採りのサラダタマネギを植えて、11月に「中生」…貯蔵用タマネギを予定してました。

ところが昨日、隣のYさんが「タマネギ苗買ったけど、畑の準備が間に合わないよ」と言ってきたので→量は?極早生100本、早生100本、中生200本→えーそんなに!

中生の植え付け予定地とミックス・フラワー・ガーデンの半数の苗を植える予定だった畑を開放し、二人で植えました。

収穫時期が、超極早生…2~3月 極早生…3~4月 早生4~5月 中生…5~6月と5ヶ月ほど続き、ご近所に配るのも大変です。

それと、ミックス・フラワー・ガーデンの植え付け予定地が新たに必要になりました。



コメントを投稿