ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

終活に向けた垣根の剪定

2023年09月16日 | 終活

8月お盆過ぎの南の花壇と垣根です(T_T)
5月はビオラの花壇!今はマルバツユクサ(厄介雑草)に覆われ、足の踏み場もなし(^_^;)
垣根は5月に剪定したけど、梅雨が明けたら伸び放題…左隅に前回の剪定クズ

花壇の雑草は、半日もあれば除去できるが、垣根は長さ10m、高さが2mでうんざり!
そこで、午前中に剪定・掃除まで済む区画に整理することに!
剪定道具…チェンソー・バリカン・ノコ・ナタ・剪定鋏(うち2種はラチェット式)

まず垣根を3m以内にするため、間を1mほど伐採し、3区画に整理

1.5mにラインを張り、ラチェット鋏を使い1~3cmの茎ごと切る
大ざっぱに切り、新葉が出そろったら、再度剪定予定(^_^;)

※その前に、花壇もきれいに草取り(^_^)


 


コメントを投稿