ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

初めてのヤフオク

2020年07月08日 | DIY

7月6日(月) 朝から雨 することがありません
ブログは、日々の日誌も兼ねるので、できる限り続けたいと思ってます。

九州は、3日から線上降水帯が居座り、各地で大雨が続いています。
熊本の人吉市を中心とする球磨川沿岸で3日からの雨量が450mmに達し、4日の真夜中に球磨川の氾濫で、45名の人命が失われました。
佐賀県は、昨年佐賀豪雨がありましたが、人的被害はあまりありませんでした。急峻な山間部と平野部の違いだと思います。

今日は、家に閉じこもりなので、過去ネタ(初めてのヤフオク)です。
4月4日に孫の健ちゃんの保育園入園式に、福岡の糸島に行きました。
マンションの駐車場に車を駐めたのですが、左後ろに外灯のポールがあるから気をつけねばと、帰るときはすっかり忘れてて、ちょっとバックでガチャーン!
今の車は、バンパーよりもテールランプカバーのほうが出てるんですね。点灯は異常なしだったのでそのまま帰りました。

帰って点検したら、左隅をぶつけたようで、アクリルが割れ、破片がカバーの内部に落ち、内部の反射板にもヒビが入ってました。このまま放置すれば、雨水が入り電気系統がダメになります。

ランプカバーだけでの交換不可、取付キツトとセットになっている!
①修理に出したら、部品込みで3万円はかかる? ②車両保険を使ったら、保険料が3等級ダウンし、割増が3年続く ③見た感じ、取付け・取外しはできそう……
トリセツで確認すると、取外しは+ドライバーがあれば👌、ランプ類は、回して差し込むだけのようです。

さて、部品の調達…解体屋を回って探すのも面倒だし、こんな時「ヤフオク」を試してみようと思いました。
〇ヤフオク参加条件…yahoo japanのIDが必要(前から持ってる)
〇購入手数料…買う側は無料(売る側は有料)
〇どう探す…ヤフオクの画面で、必要な品物を検索する
 →僕の場合は、「スズキハスラー 左テールランプカバー」
 →十数件ヒット…中古の千円~1万5千円まで(傷など写真で確認できる)
〇どうする…入札と定額購入がある→入札は3日間、定額は即決
〇どう選ぶ…価格は安いけど、傷が目立たないもの(無傷は高い!)
      事前に郵送料が非表示(宅配業社は表示)→目安は分かる
      たまに表示があるが、全国一律でボッテル場合がある      
〇信用できるか…過去の評価を見る(過去の購入者が相手を評価してる)
〇入札は…最終日まで入札せず、最終日に千円で落札
     同時にヤフオクから返信…郵送料が通知される
〇支払い…yahooカードで支払い(他カード、銀行振込、コンビニ払いOK)
     ※Yカードを使うと、品物を到着確認するまで相手の支払を保留
〇コストは…購入費1000円と送料1380円で計2,380円
      ※ヤフオク初回割引500円とカード契約で2000円の
      ペイペイがプレゼントされたので………

落札後5日で到着…傷は殆ど目立たない(下部の左右に小さく白い点の部分)

旧品(左…ランプとコードは外してる)と落札品(右…白の固定ホッチがついてない→旧品からホッチを外すとき、差込みではなくネジ式なので注意)

旧品から白ホッチとランプ・コードを、落札品に付け替え
白ホッチを本体の白い穴に差込み、右側をボルト2か所で固定

本体にカチッとはめ込みボルトを締める→完成…左右の違和感なし


     

 

 


コメントを投稿