ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

遅まきながら!

2020年08月08日 | 日記

8月7日 晴れ

本当に、遅まきながらガラケーをスマホに変えました。12年前の公務員時代は、ほとんどガラケーで、退職→再就職したころからスマホが流行りはじめましたが、その頃は特に必要性は感じませんでした。
仕事を辞めて5年経過し、通勤時間の暇つぶしの必要もなく連絡相手も限られ、まったくスマホの必要性はありませんでした。殆どの作業はパソコンでできるし、LINEもタブレット(wi-fi)で十分でした。
問題が生じたのは、ブログの写真を撮っていた「お気に入りのデジカメ」が壊れたことです。


タブレットにもカメラはあるのですが、機種がアマゾンのファィアー(価格が一般タブレットの半値以下)なので、カメラの性能は子供並みで、極端に画素が荒く使い物になりません!
アマゾンのタブレットは、自社の映画、本(キンデル)、音楽、フォトを見るために特化…これらを使う時は、サクサク動き音質も画質も綺麗で、全く問題なし。

デジカメを買うつもりで、スマホを買ったというのが本音…スマホのおかげで、デジカメ・メーカーの大半が撤退した!

通信事業者はドコモが更新期だったので、大手より安く店舗があり、通信速度がキャリア並みの「Yモバイル」にしました。
機種はi-phonと思っていたのですが、お店で「京セラの簡単スマホ1年落ちが、キャンペーンで機種代無料」…に飛びつきました。

通信速度は、外で動画を見ることはほとんどないので、3ギガで十分!
スマホのカメラ 1300万画素…前のデジカメは1610万画素
メモリーは32ギガ…動画や写真はPCに移すので十分!
月額料金…家内と2台分(割引がなくなる1年後)で、約6900円です。
二人とも60歳以上なので、かけ放題(時間制限なし)無料の特典がついてます。
まー! 機種代の月割金額がないので、その分安いかな!

 

 

 

 

 


コメントを投稿