ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

野菜の霜よけ…スナップエンドウ

2016年11月28日 | 野菜

11月28日(月) 晴れ 気温12℃

久しぶりに風もなくおだやかな晴れ日です。

11月12日にスナップエンドウの霜よけに不織布で覆いましたが、生育状況を見たら育ちすぎ!○このままではとぐろを巻いて絡んでしまいそうです。

急遽、やりなおし…屋根と北側を不織布で覆い、中は中間まで誘引用の紐を張ることにしました。

○使う紐は、百均のシュロ紐です…百均の欠点は長持ちしないこと!これが園芸用具にはもってこいです。

スナップエンドウの収穫は、4月下旬~5月上旬、その後は取っ払ってしまいます。

5ヶ月後には、紐を引っ張れば切れるくらいが丁度いいです。

○U型支柱の両サイドに竹をくくり、中心に紐を通します。

○通し紐とトンネル支柱をシュロ紐で結んでいきます。

○通し紐とシュロ紐の結び目です。

○最後に天井と北側を不織布で覆って、霜よけ完成です。

 


コメントを投稿