ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

幕ノ内と十両

2015年12月10日 | 

正月がま近になりました。

正月の花といえば、赤い実をつけた花木が重宝されます。

名前が似ている”千両”と”万両”を見比べると、その容姿から正に”幕ノ内と十両”の差がありますね。

なぜ、万両は千両の10倍の価値があるのかネットで調べると!

千両は実が上につき鳥に食べられやすい→お金が貯まらない!

一方、万両は実が重たく垂れ下がり鳥に見つかりにくい→お金が貯まる!

誰が名前をつけたのでしょうかね?

○千両…背丈が高く、実が上につき、分岐が多い→幕の内クラス

○万両…背丈が低く、実が下につき、分岐が少ない→十両クラス

”白い万両”です。幕下という感じです(^^;)


コメントを投稿